奈良県にある室生龍穴神社です。

室生寺の近くにあります。

 

 

 

 

 

空に向かって大きく開かれた、神聖なエネルギーの「場」があります。

 

 

 

 

 

境内自体はこじんまりしていて、素朴な造りでした。

 

 

 

 

 

龍が写らないかな~、と思いましたが、当然のことながら写りませんでした……。汗

 

 

 

 

 

拝殿の奥にある本殿です。

 

 

 

 

 

角度を変えて見ると、こんな感じです。

 

 

 

 

 

奥宮へは、近くまで車で行けそうです。

 

 

 

 

 

歩いてもいいかなと思いましたが、車で行ってみました。

 

 

 

 

 

駐車スペースが狭いので、混んでいたら停められないと思います。

 

 

 

 

 

ここから下って行くようです。

 

 

 

 

 

そんなに歩きませんでした。

3分程度でしょうか。

下ったところに……

 

 

 

 

 

拝殿があります。

 

 

 

 

 

拝殿の正面には、大きな穴がありました。

しめ縄が張られています。

 

 

 

 

 

でも、龍はその穴の中にいるのではなくて、こちらの流れの上手(かみて)にいました。

この場所はすごいパワースポットです。びっくり

川の流れが龍を表していて、この部分が頭となっています。

 

 

 

 

 

渦を巻くように流れているここが、龍の玉を表現していて、

 

 

 

 

 

尾にあたるところが龍穴の前から、

 

 

 

 

 

下流へと流れて行きます。

 

 

 

 

 

拝殿はこのように建てられています。

 

 

 

 

 

ロープぎりぎりで動画を撮って、戻ってみると、ヘビがいました。

 

 

 

 

 

ヘビは龍の眷属で、この生きたヘビは神使です。

柵を這い上がっています。

ちなみに、見えているペットボトルは私のものではありません~。

 

 

 

 

 

よいしょ、よいしょ、と聞こえてきそうです。

 

 

 

 

 

体だけで上るのはすごい、と思いました。

 

 

 

 

 

龍がいる方向に向かって進み、じーっと、龍を見つめていました。

指示待ち? だったのかもしれません。照れ

【このヘビはマムシではないでしょうか? というご指摘がありました。

ですので、皆様、いくら神使でもそばには寄っていかないようになさって下さい】

 

 

 

 

 

 

動画でご覧になりたい方、こちらが滝の様子です。

 

 

 

 

 

こちらがヘビの行動の様子です。

 

 

 

 

龍穴神社奥宮の、龍のパワースポットからもらえる恩恵など、詳しいお話は最新刊に書いています。

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。