柳谷観音です。

 

 

 

 

平日だったのでとても落ち着いた、良いお参りができました。

 

 

 

 

 

 

うわぁ、お砂踏みもあったんですね……。あせる

 

 

 

 

 

お天気がイマイチで、私が帰る頃にポツポツと雨が降り出しました。

この写真を見ると「独鈷水」と大きな案内が~。

あるではありませんか~。えーん

あう~。あせる

 

 

 

 

 

迫力ある提灯です。

 

 

 

 

 

庭園を下から見るとこんな感じですが、

 

 

 

 

 

この素敵な、木の回廊を上って……

 

 

 

 

 

突き当りから見ると……

 

 

 

 

 

風流さが増す角度で庭園を見られます。

 

 

 

 

 

さきほどの突き当りを左に曲がって、さらに上っていくと、

 

 

 

 

 

水琴窟もありました。

 

 

 

 

 

うまくカメラの調整ができないので、暗くてすみません。

実際は、とっても明るくて気持ちよく歩ける回廊です。

さらに上に行きます。

 

 

 

 

 

奥之院の裏手に出ました。

 

 

 

 

 

2つ、お堂があります。

左がお稲荷さんです。

 

 

 

 

 

しっかり入っておられました。

 

 

 

 

 

右側は愛染堂です。

 

 

 

 

 

お顔を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

「あいりきさん」という邪鬼が、仏様の前で石板を支えています。

この「あいりきさん」、一見の価値あり……かも……? です。あせる

眉をひそめて絶句されることと思いますが……。

 

 

 

 

 

この奥之院の裏の、静かながらも高波動エリアが私のおすすめです。

本堂のご本尊は秘仏で、毎月17日と18日に御開帳されているそうです。

 

 

 

 

楊谷寺にお参りした時の体験談は、こちらの本に書いています。

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。