阿倍王子神社(あべおうじじんじゃ)です。

鳥居の向こうにある建物をくぐると……

 

 

 

 

 

右側はこんな感じになっていて、大きく見えているのが、

 

 

 

 

 

本殿です。

不思議な格好をした神様がおられました。

 

 

 

 

 

門から入ってそのまままっすぐ行くと、裏道に通じています。

「安倍晴明神社」の案内板があったので、行ってみました。

 

 

 

 

 

安倍晴明神社は「飛び地境内社」だそうです。

阿倍王子神社を出て、50メートルほど歩きます。

 

 

 

 

 

晴明さんの生誕地という伝承があるそうです。

 

 

 

 

 

晴明さん像もありました。

 

 

 

 

 

安倍晴明神社の境内です。

 

 

 

 

 

ふたたび阿倍王子神社に戻って、今度は裏から入りました。

 

 

 

 

 

ほ〜 びっくり と納得です。

 

 

 

 

 

〝裏側〟には熊野古道の「気」が残っています。

 

 

 

 

 

この2社の境内社が特徴的でした。

 

 

 

 

 

右にあるのが葛之葉(くずのは)稲荷神社です。

すっごく楽しいお稲荷さんがいらっしゃいます。照れ

 

 

 

 

 

左にあるのはヤタガラス像です。

 

 

 

 

 

一見、ただのカラスの像に見えますが……

 

 

 

 

 

熊野那智大社にあるヤタガラスさんのお社と繋がっています。

ヤタガラスさんが来れば、願掛けは叶う率が高いです。

 

 

 

 

 

私のイチオシは、やっぱりお稲荷さんでしょうか。

 

 

 

 

 

サービス精神旺盛なうえに、願掛けもばっちりです。

 

 

 

 

 

お稲荷さんとの楽しい会話と、ヤタガラスさんの詳細は最新刊に書いております。

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。