枚岡神社(ひらおかじんじゃ)です。

参道広場から拝殿に上がるところです。

 

 

 

 

 

しめ縄の形が素敵です。

この下をくぐります。

 

 

 

 

 

石段を上がったところにある拝殿です。

 

 

 

 

 

拝殿の右側へまわってみると……

 

 

 

 

 

ちょっと遠いのですが、本殿が見えました。

 

 

 

 

 

そのすぐ横にこのような参道があります。

気持ちが爽やかになる参道です。

 

 

 

 

 

参道の入口にある遥拝所です。

石段の左右に榊が植えられていて、この榊がパサパサしてくれました。

 

 

 

 

 

遥拝所からだと本殿の色あざやかな部分がよく見えます。

 

 

 

 

 

参道の突き当たりにある案内板です。

天神地祇社、神様の数が半端ないです。びっくり

 

 

 

 

 

案内板の横の石段を登ると、お堂が左手にありました。

 

 

 

 

 

ちっ、小さっ! と思いました。

「すみません、中もちょっと見せて下さい」とお断りをして……。

 

 

 

 

 

ひぃ〜〜〜! 

ちっちゃ!

小さすぎませんか? 滝汗 

という、これが正直な感想です。

 

 

 

 

 

お堂のところから見た参道です。

いい「気」が流れています。

 

 

 

 

 

遥拝所の向こうに小川が流れていて、鯉が!

すごかったです。びっくり

 

 

 

 

 

真っ黒な鯉だらけのところに、黄金の鯉が1匹やってきました。

 

 

 

 

 

悠々と泳いでいます。

 

 

 

 

 

縁起が良いこの鯉は、何匹かいるのかな? と少しの間、見ていましたが、黄金の鯉は1匹しかいませんでした。

行かれた方は縁起物の鯉を探してみるのも楽しいと思います。

 

 

 

 

 

天神地祇社のお社は小さかったのですが、とっても楽しい末社でした。
詳しい会話の内容はこちらに書いています。

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。