ハワイ島のお話は、ワイピオ渓谷を知っていただくために、写真を見てもらったところまででした。

 

馬に乗って、山中の斜面(木と木の間をくねくねと行きました。道ではないところを通ります)を登り、崖の上まで行った体験は、詳しく書くと面白いのですが……話がそれてしまうのでやめておきます。あせる

 

崖の上からワイピオ渓谷を見た時のガイドさんの説明によると、この谷は2つの山に挟まれているため(Vの字に挟まれています)、天然の要塞になっているそうです。

 

敵が攻めてくるのは海からのみ、しかも昔のお話なので、攻めてくるのはカヌーだったということです。

 

難攻不落の要塞だと言っていました。

 

そのような知識をもらい、ワイピオ渓谷の地形もしっかり上から確認をして、乗馬ツアーを終了しました。

 

その後、展望台へ行って、そこから谷底へと下りました。

 

坂道は勾配がきつすぎて、足が滑ります。

 

すべり台やウォータースライダーを立って下りるようなものなのです。

 

帰りにこの坂を無事に登れるのだろうか、と不安で不安で、途中で何回も引き返すことを考えました。

 

下る時は膝にかなりの負担がかかりますから、膝が悪い人はチャレンジしないほうがいいかもしれません。

 

谷底に到着すると、三叉路になっていたので、まずは滝のほうへと行きました。

 

歩いていると、明らかに大地が違います。

 

どこの土地とも全然違うのです。(と言っても、世界中を歩いているわけではないので、私が行ったところの中では、という条件付きです)

 

「ほぉぉ~!」と、感激しつつ歩きました。

 

この土地に立つと、悠久の時を肌で感じることができます。

 

遠い遠い昔から、時間が途切れることなくそのまま流れている、という感覚です。

 

滝方向に少し歩いてから、今度は海岸へと向かいました。

 

ハワイ州観光局のサイトには、

 

【聖地ワイピオ渓谷は、カメハメハ大王が幼少期を過ごした場所で、ハワイの政治宗教の重要な拠点でした。

 

「王の谷」とも呼ばれ、ハワイの歴史文化の重要な場所であるだけでなく、ドラマティックな熱帯の美しさを称えています】

 

と書かれています。

 

古代の王都でもあり、神聖な場所として知られているワイピオ、さらに強烈なパワースポットでもありますから、ここで誰かを呼べば出てくるのでは? と思いました。

 

そこで海岸に向かいながら、ハワイの初代の王様と言うか、酋長と言うか、部族の長(カメハメハ国王より、もっともっと遠い昔、この場所に人が住むようになった当時の王様です)を呼んでみました。

 

すると、驚くことに、浅黒い肌で筋骨隆々の、体格が良い男性があっさりと出てきてくれました。

 

うわぁ! すごい筋肉ですね! という人物です。

 

頭には木の葉っぱの飾り(冠ではなく、輪っかの飾りに見えます)をつけています。

 

「ポリネシアから来られたのですか?」と質問をすると、

 

「もとからここに住んでいた」と、ビックリすることを言います。

 

たしかハワイの人々はポリネシアから来たはず……文化や言葉の影響はポリネシアからもたらされたということをどこかで読んだ気がする……と思っていると、

 

もちろんポリネシアから来た人もいたが、太古の住民全員がポリネシアから来たわけではない、と王様は言います。

 

この方が王様になった時、島にいた3分の2がポリネシア人で、残りの3分の1は最初からこの島に住んでいた人たちだと言うのです。

 

??????? 

 

人間がいきなり、わいて誕生するはずがないので、えっと? 最初からこの島に住んでいた人たちとは? 一体、どういうことなのでしょうか? とお聞きしました。

 

すると、王様がこう言います。

 

「古代文明大陸の、生き残りの子孫」

 

え? 

 

ええぇぇぇーーーーーー! ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

大陸が沈んだ時に生き残った人たちがこの島に流れ着き、ここで生活を始め、生きのびたと言うのです。

 

しかし……。

 

私には納得しかねる部分があって……。

 

ここが、私の信仰心が足りないと言えるところなのですが……いくら自分がこの目で見て、お話を聞いていても、納得できないものは納得できません。あせる

 

そこで、もっと突っ込んで聞きました。

 

「どうしてそんなことが可能なのでしょう?」

 

沈んだ大陸がすぐそこ、目と鼻の先、というのなら、「頑張って泳いで来ました!」で、話はわかります。

 

しかし、沈んだ大陸が近いはずがないと思うのです。

 

近ければ、ハワイ島も沈んでいるだろうからです。

 

沈んでいないハワイ島があるのは、広~~~い太平洋のど真ん中です。

 

人間はそんなに長く泳げないし、サメなどもいるだろうし、お話にちょっと無理が……汗

 

と思いました。

 

 

※続きます。

 

 

 

 

 

23日発売の神社仏閣ご紹介の本です。

牛頭天王と晴明さんを頼ることで、人から投げられた悪念から身を守る方法を書いています。

 

 

 

好評発売中です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。