あけましておめでとうございます!

 

本年も、見えない世界を地道に探究し、新たにわかったことは誠意を持って皆様にお伝えしていく所存です。

 

うまく表現できなかったり、言葉足らずだったりすることがあるかもしれませんが、一生懸命に頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

今年も元日の午前0時を少しまわってから、母と元夫と3人で初詣に行きました。

 

毎年楽しみにしている縁起物おみくじは、今年は「打ち出の小槌」でした。ラブ

 

去年、息子のお嫁さんが打ち出の小槌を引いて、子宝に恵まれたので、私も今年はいいことが待っているかも〜、と期待に胸をふくらませています。

(孫が無事に生まれることですね、きっと。 照れ 楽しみです)

 

ちなみに母は招き猫、元夫は大黒天でした。

 

 

 

 

初日の出は淡路島に行く予定でしたが、思った以上に初詣に時間がかかったため、一睡もせずに2~3時間運転をするのは厳しくて(年齢的に えーん )、遠出はパスしました。

 

今年は室内から初日の出を拝んでみました~。照れ

 

 

 


あ、そうだ、関西にお住まいの方、住吉大社境内社の「楠珺社」で売られているこちらは、「超」縁起物となっています。

 

 

 

 

去年、住吉大社を取材をした時に、飾られていたこの枡の飾り物を見て、「うわぁ! すごい縁起物!」 びっくり と思いました。

 

買おうとしたら、「お正月しか売っていない」とのことで、その時は買うことができませんでした。

 

ですから、〝今〟が、1年に1回のチャンスです。

 

【注:この縁起物は頒布されていないそうです。頒布時期も未定だということですので、関係者の方にお聞きになられても、お答えができないと思われます。詳しいことは1月3日のブログに書いておりますので、そちらを読んでいただければと思います】

 

縁起物がお好きな方におすすめです。

 

詳しいことは、今月23日発売の『神様と仏様から聞いた 人生が楽になるコツ』という本に書いています。

 

実家の仏壇(ご先祖様)の前で、CDもかけてみました。(スマホで、です)

 

想像以上に、般若心経をものすごーーーく喜んでもらえました。

 

一気に仏壇内が明るくて、すがすがしい「気」に変わったので、驚きました。

 

法要と、お手本として収録されているもの、どちらの般若心経でもかまわないのですが、どちらかといえば、ご先祖様はお手本として収録されている般若心経のほうを喜ばれます。

 

神棚にもCDをかけてみました。

 

実家の神棚にはお稲荷さんがいるので、稲荷祝詞が収録されているのは本当に重宝します。

 

他の神様もいますから、稲荷祝詞と大祓詞をかけました。

 

祝詞が終わって、ロウソクの火が消えるまで待ち、それからお供え物をおろします。

 

普段だったら適当なところでロウソクを消していますが、4月1日、10月1日、お正月だけは燃え尽きるまで待っています。(途中で消したとしても問題ありません)

 

弟がお供え物をおろしていたのですが、なんと、お供え物のお皿をおろしたその瞬間、消していたテレビが、いきなり、何もしないのに勝手についたそうです。

 

物理的にありえない出来事に、弟は驚いていました。

 

母によると35年ぶりくらいの祝詞になるそうで、神様方は相当嬉しかったみたいです。

 

神様孝行と、ご先祖様孝行ができた良いお正月となりました。

 

というわけで、今年も頑張ってたくさんのことをお伝えしたいと思っております。

 

2019年が皆様にとって良い年でありますように。照れ

 

 

 

 

好評発売中です。

ありがとうございます。

 

 

 

 

こちらは来月発売の神社仏閣ご紹介の本です。

個性豊かな神社仏閣をたくさんご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。