私が宿泊していたヒロの町から、車で1時間ちょっとの場所に「ワイピオ・バレー」という渓谷があります。

ここがものすごい聖地らしい、ということは行く前から知っていました。

ハワイ州観光局によると、

【聖地ワイピオ渓谷は、カメハメハ大王が幼少期を過ごした場所で、ハワイの政治宗教の重要な拠点でした。「王の谷」とも呼ばれ、ハワイの歴史文化の重要な場所であるだけでなく、ドラマティックな熱帯の美しさを称えています】

と紹介されています。

デジタル大辞泉によると、

【コハラ山地の北麓を流れるワイピオ川が刻んだ渓谷で、急峻な断崖と黒砂の海岸に囲まれる。古代の王都であり、神聖な場所として知られる】

と説明されています。

ここで聞いたお話は、この「王の谷」という聖地がどのようなところなのか、先に知っていたほうが、よりわかりやすいかもしれない……ということで、ワイピオ渓谷をご紹介します。

ワイピオ渓谷(ワイピオ・バレー)はハワイ島のこの部分にあります。

※グーグルマップから画像をお借りしています。

まず、ワイピオ渓谷を一望できる場所に行くために、乗馬ツアーに参加しました。

乗馬って難しいんですね~。

まっすぐ座っているつもりが、いつの間にか体が斜めになったりして、姿勢を保つのが大変でした。

雨上がりでぬかるんでいる、平坦ではないケモノ道を、崖の頂上を目指して進みます。

時折、馬が「ズリリッ!」と足を大きく滑らせたりするので、ビビります。

スリル満点です。

「馬に乗って崖を駆け下りた義経ってすごいなぁ」と、しみじみ思いました。

馬は時々、首をまわして自分の背中に乗っているのが、どんな人物なのかを確認します。

で、なめられてしまうと、勝手に止まって草を食べたりします。

手綱でコントロールをしても、半分くらい従ってくれません。

若いお姉ちゃんが乗っていた馬は、いきなりまったく違う方向に進みだして、ガイドの人(2人)が慌てて馬から飛び降りて追っかけていました。

馬に乗って、この場所まで登ってきます。

眼下に見えているのがワイピオ渓谷です。

左側を見ると、このような雄大な滝があります。

右側は海です。

以前は民家もホテルもあって、多くの人が住んでいたらしいのですが、すべて洪水で流されたそうです。

ワイピオ渓谷の向こう側にも同じような渓谷があるそうです。

しかし、道路がないので車では行けず、徒歩か、舟、ヘリコプターで行くしか方法がない、とガイドのおじさんが言っていました。

崖の真ん中に、細い道が見えます。

ここを通って向こう側へ行くそうです。

厩舎(きゅうしゃ)で馬から降りると、そこからガイドのおじさんが車に乗せて、お店に戻ります。

途中に野生のグアバがあり、おじさんが取って…

お客さんに切り分けてくれました。

私は運転席の真後ろだったせいで、切り分けるナイフがよく見えてしまい……。

それがまた、〝超〟汚れていて……。

「う~汗」 と、なりましたが、もちろん、笑顔でいただきました~。

乗馬を終え、レンタカーを運転してワイピオ渓谷展望台へと行きます。

奥のほうに、人がたくさん集まっているところが展望台です。

上から見ると、海岸線はこのようになっていて、

あ! 向こうに見える崖から滝が流れています。

聖域感、半端ないです。

かなり迷っていたのですが、あのビーチに立ちたい! と思ったので、下までおりることにしました。

なんだか傾斜がすごいな、という道です。

車は四駆しか通行が許可されていません。

監視員さんが左側にいて、チェックをしていました。

このあたりはまだ、余裕余裕の坂道です。

だんだん、傾斜がきつくなっていきます。

半分までおりたところでパチリ。

なんだか理想郷のような雰囲気です。

写真では伝わらないかもしれませんが、すべり台くらいの傾斜があります。

大げさではなく、本当にすごい角度なのです。

四駆でなければ登れないわけで、それで普通車禁止、なのですね。

てくてくと下りていると、ものすごーく膝に負担がかかります。

帰りにこのすべり台坂道を登ることを考えると……ここらで引き返す? やめといたほうがよくない? と何回も思いました。

途中で2回ほど、帰る時に登れないかもしれない、やっぱりやめよう! と本気で思いました。

しかし、「こうなったら、モー、2時間でも3時間でも、思いっきり時間をかけてゆっくり登ればいいから」と、自分に言い聞かせて頑張りました。

下りるのは45分くらいだったように思います。

野生の果物だけで生きていけそうなところです。

土地のパワーが、それはもう本当にすごかったです。

地面から強烈なエネルギーが放射されています。

あ!

さっき見た滝だ!

と、そちらに向かって歩いてみましたが……

遠いのなんのって、30分くらい歩いても全然近づけませんでした。

滝のあたりは神気あふれるパワースポットで、もしかしたら私の人生で一番のパワスポかも? と思ったのですが、帰りの坂道を考えると無理ができず……ここで、これ以上近づくのを断念しました。

こんなところで修行をしたら仙人になれそうだなぁと思いました。

方向を180度変えて、今度は海岸のほうへ行きます。

なにやら宗教的なものがありました。

現地のこのようなものは、絶対にスルーしたほうがいいです。

てくてくと歩いていたら……

野生? 放し飼い? の馬がいました。

刺激しないように、そ~っと道の端を目立たないように歩いていたら、後ろから来たアメリカ人のお姉ちゃん2人は、普通に馬を触っていました。爆  笑

見たことがない植物も生えています。

連獅子がたくさんこちらを見ているような……。汗

ひ~あせる 歩きに歩いてやっと到着です。

濃厚で強い、地球を感じられるパワースポットです。

おぉ~! びっくり

崖からの滝も迫力あります。

もちろん、ここで海の神様ともしっかり繋がることができます。

同じ海でもその海域を守る神様によって、癒やされ度が微妙に違います。

ハワイは感激するくらい、ストレスや疲れなど、負のものを癒やして取り除いてくれます。

自然のままですから、キレイに整備されているわけではありませんが、心地よいビーチでした。

ず~っとここにいたい、という気持ちになります。

写真を見ていたら、「また行きたいっ!」と強く思いました。

こちらは、ですね。

渓谷から上に登る車が立ち往生しているところです。

傾斜が急なので、うまく登らないと、タイヤがキュルキュルキュルキュル! と派手な音を立てて空回りしてしまうのです。(地面の状態も悪いため)

空回りしている間はいいのですがブレーキを踏むと、アクセルから足をはずしてブレーキの上に置く、そのわずかな時間で、ズズーッと車が思いっきりバックします。

空回りさせてしまって、慌ててブレーキを踏み、下がる。

また進もうとして、キュルキュルキュルキュル! と空回りさせ、慌ててブレーキを踏む、下がる。

を3~4回繰り返していました。

ブレーキを踏むたびにズズッと下がってきて危険なので、歩行者は皆さん車から距離を取っていました。

向こうに見える白い車は上からおりて来た車です。

中に乗っていたおじさんが出て来て、キュルキュルしている運転手に「助けてあげられると思うよ」と言うと、中から中国人のお兄ちゃんが勢いよく飛び出してきました。

「サンキュー! サンキュー!」と連呼します。

おじさんが黒い車に乗り込むと、お兄ちゃんは何を考えているのか、車の真後ろに立っています。

そのため、おじさんは操作ができません。

すると私の後方から、「真後ろにいたら危ないで! 横によけて! 念のためや!」と、アメリカ人のオッちゃんからアドバイスが飛び、お兄ちゃんは道の端によけました。

おじさんはうまく車を発進させて、白い車の向こうまで上手に移動させていました。

お兄ちゃんは「サンキュー、サンキュー」とおじさんと握手をして、去って行きました。

私たち歩行者が全員通り過ぎるのを、白い車に乗ったおじさんはじっと待っていました。

横を通る時に、歩行者はみんな口々にお礼を言って、中には「ヒーローだね」と褒めていた人もいました。

貴重な体験をさせてもらって面白かったです。照れ

このあとが登り地獄でしたけど……。

こんな感じで、ワイピオ渓谷はアクセスが非常に困難な場所です。

崖の上からおりていかなければいけない場所ですから、気軽に訪れるようなところではありません。

観光客も少なかったです。

たくさんある滝の聖水が川となって大地を伝い、海へと流れているため、大地は浄化されています。

聖域というのは本当です。

緑豊かなこの土地ではゆったりした時間が流れていて、現在と過去が混在している、そんな素晴らしい場所となっていました。

そこでのお話を「南の島シリーズハワイ島8」で書きます。

※続きます。

好評発売中です。

皆様の開運を少しでもサポートできれば嬉しく思います。

こちらは来月発売の神社仏閣ご紹介の本です。

悪意のある念から守ってくれる神仏のお話を書いています。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。