私がハワイ島に行ったのは、キラウエア火山の大爆発から1ヶ月もたっていない時でした。

 

キラウエア火山の近くを走ると、道路のあちこちに亀裂が入っている区間がありました。

 

ただのひび割れではなくて、「溝」が出来ているという感じで、ひびに幅があるのです。

 

その隙間から白い水蒸気(?)が、もわもわと出ていて、なんだか怖かったです。

 

その時の米地質調査所によると、二酸化硫黄などを含む火山性ガスが盛んに放出されている、風向きの変化により、火山性ガスや火山灰で影響を受ける地域はさらに拡大することが予想される、とのことでした。

 

地元当局は住民らに避難や屋内への退避を呼び掛けている……という報道もされていました。

 

私がキラウエア火山を見に行った日の朝にも噴火があり、噴煙は4,000メートルに達していたそうです。

 

プナルウ黒砂海岸からの帰り道、ちょうどキラウエア火山のすぐそばを走っていた時です。

 

左手の細い脇道から車が3台続けて出てきました。

 

あれ? ハワイ火山国立公園は閉鎖されているはずなのに……どうして細い脇道から車が出てきたのだろう? もしかしたら、どこか一部だけ開放されてるのかもしれない、入って見学してもいいのかも? と思った私は、ハンドルを切って細い脇道に入りました。

 

すると、そこは「ボルケーノ ゴルフ&カントリークラブ」というゴルフ場でした。

 

おどろいたのは、地元のおっちゃんたち数人が、キラウエア火山のすぐそばだというのに! マスクもつけずに! 普通にプレーしていたことです。

 

アメリカ人ってなんだかすごい、とその大胆さに驚きました。

 

この日、レイラニ・エステーツというところでは、時速約4メートルで道路を横切る溶岩流が観測された、ということも報道されていました。

 

溶岩が道路を横切る光景……見たいです。

 

一生に一度のチャンス、そう思った私は、レイラニ・エステーツへと向かいました。

 

同じことを考えている人(観光客?)がたくさんいて、ローカルな場所なのに道は混んでいました。

 

そのエリアに入る道は封鎖されていて、この写真の前方がそうです。

 

前が停まって動けなかったので1枚撮りました。

 

 

 

 

 

封鎖されている交差点の、すぐ左横が広場になっていました。

 

そこに30台ほど(もっといたかもしれません)、車が停まっていました。

 

みんな間近で溶岩を見たいのだな、と思いました。

 

テレビの中継車もいました。

 

私の前を走っていた車はみんな、封鎖されている交差点を左に行くのでついて行ってみました。

 

すると、またしても前方が通行止めっぽいです。

 

 

 

 

 

じゃあ、ここでUターンしよう、と端に寄せると、1台の車が追い抜いて行きました。

 

 

 

 

 

私を追い抜いた車が警官の手前で停まると、「ここまで来い」と指示されています。

白い車はUターンをさせられています。

 

 

 

 

 

「ここから先は立ち入り禁止だから」と言われたようで、この車もUターンしていました。

 

 

 

 

 

空の色が変だということが、おわかりいただけますでしょうか?

空は重たく、グレーの雲の中に、ところどころ「オレンジっぽい色の雲」と「青い雲」がありました。

 

 

 

 

 

こちらはこのエリアを離れる時に振り返って写したところです。

「青い雲」のその色を見た時に、「これは……ヤバいのでは」と本気で思いました。

鮮やかな青だったのです。(青の雲は大きくありません。少しだけでした)

 

 

 

 

 

しかし、鮮やかな青の雲が写っていません。

なぜ、あの青が写らないのか……謎です。

ちょっぴり不気味な感じの青色でした。

 

 

 

 

 

運転しながら見たところ、地元の人は皆さん、普通に暮らしている様子でした。

 

たくさんの溶岩を噴出している火山のエネルギーは、想像をはるかに超えたものです。

 

パワースポットなどと軽く言えるような、人間に恩恵をもたらす程度のものとは違います。

 

パワーが強大すぎるのです。

 

人によっては、湯あたりのような感じで、パワーあたりを起こすように思いました。

 

エネルギーにも種類や強弱があって、たくさん浴びていいものと、控えたほうがいいものがあるということを、この日、身をもって学びました。

 

地元のローカルスーパーでお買い物もしました。

 

お豆腐やこんにゃく、味噌、生わかめからぜんまいまであります。

 

柚子こしょうまで~。びっくり

 

 

 

 

 

知らない野菜があるのが楽しいです。

玉ねぎは、むいて売ってるのですね~。

 

 

 

 

 

アメリカはクッキーコーナーが充実していて嬉しいです。

天国です。ラブ

 

 

 

 

 

ホテルのお部屋です。

日本みたいにシングルがあったらいいのに~。あせる

 

 

 

 

 

そんで、半額にしてくれたらいいのに~。あせる

と、思いました。

 

 

 

 

 

帰国する日に初めて気づいた鳥居です。

リリウオカラニ公園です。

 

 

 

 

 

この時、大雨でした。

ザーザーどころじゃなく、ザバザバ降っていました。

折り畳み傘はスーツケースの中です。

 

 

 

 

 

そのスーツケースはすでに施錠して、トランクの中です。

モー! 傘を出すのが面倒くさいっ! と思った私は、大木の下だったらいけるかな、と降りてみました。

木の下はあまり濡れませんでした。

狛犬がいます。

 

 

 

 

 

はるか向こうに鳥居が見えています。

行ってみたいな~、とは思うのですが、雨が……。

ここは神社ではなくて、日本庭園の飾りの一部として鳥居や狛犬が置かれているようです。

 

 

 

 

 

ザバザバ具合がわかっていただけますでしょうか。

 

 

 

 

 

バニヤンツリー、すごいですねぇ。

車があんなに小さく見えるとは。

 

 

 

 

 

コナ国際空港です。

でも免税店は、正面左側の小さなお店と……

 

 

 

 

 

看板が立ててある、こちらのお店のみでした。

コーヒーとかナッツ、チョコレート、Tシャツなどの一般的なお土産がほとんどでした。

 

 

 

 

 

日本へ飛ぶ国際便なのですが、なんだか素朴でいい雰囲気です。

飛行機も可愛いです。照れ

 

 

 

 

 

地球っていろんな土地、地面の特性があるんだな~、と今回、とても勉強になりました。

またどこかで何かを学んだら、皆様にシェアしたいと思います。

 

 

 

 

 

23日発売の最新刊です。

唐の高僧、鑑真さんのお話もあります。照れ

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。