※前回の続きです。

 

 

こちらがペレの神様です。

 

この絵が一番有名みたいで、検索をするとたくさん出てきます。

この画像は、The Maui News というサイトからお借りしています。

http://www.mauinews.com/life/pau-hana/2018/05/pele-holoholo/

 

 

 

 

ハワイ神話で、ペレという神様は「火山の女神」となっています。

 

非常に気性の激しい女性であり、嫉妬深くて、怒ると火山を噴火させて人々を焼き尽くす、という怖い神様らしいです。

 

そんな話をずいぶん昔に聞いたことがあったのですが、火山活動は神様が起こすのではないため、そのような女神様が本当にいるのかな、と思って海の神様に聞いてみました。

 

私の後ろにいる、と言われて、振り向いた方向にあったのは「マウナ・ロア山」でした。

 

普段はこの山の山頂にいるらしいのですが、私が見た時は、裾野の上空で踊っていました。

 

ハワイっぽいダンスで、ペレの神様が踊ると、お天気が回復します。

 

前回の写真を見てもらえばわかると思いますが、それまではどんよりと曇っていたのです。

 

時折、雨も降っていましたし、風は台風並みにびゅーびゅー吹いていました。

 

それが、徐々に回復していき、天気予報では雨だったのにすっきりと晴れて、ペレの神様、すごい! と思いました。

 

海岸からふたたび 「R11」 を戻ったのですが、停車禁止区域の手前(西側)に車を停めて、ペレの神様に話しかけてみました。

 

「島の神様ですか?」

 

「そう」

 

上に載せた画像と違って、ペレさんは白人です。

 

日本の南の島にいた神様は浅黒い肌だったのに、白い肌なのです。

 

髪の毛はブロンドとまではいきませんが、薄~い栗色で、目はエメラルドグリーンです。

 

髪の毛はサラサラで、ウエーブはかかっていません。

 

日本の南の島の女神様と肌の色が違うので、「住んでいた古代文明の大陸が違うのかな?」と思いました。 

 

ペレさんも冠をかぶっています。

 

冠の右側半分には鳥の羽根がたくさん飾られています。

 

昔、学校でもらっていた赤十字のものより大きくてしっかりしていて、でもインディアンのものより小さめです。

 

白い羽根で、右に傾けて揃えています。

 

左半分には生花が飾られています。

 

文章ではわからないだろうなぁ、と思ったので、さんざん迷いましたが、私の絵を載せることにしました。

 

 

 

 

 

実物はとても美しい顔です。

記録ノートに書いているので、裏が透けて見えています。あせる

 

 

 

 

ペレさんによると、古代もいろいろな人種の人がいたそうです。

 

今よりも人種は多かった、と言っていました。

 

ペレさんは古代文明大陸の、高い高い山の上の神殿にいて、そこで神様に使えていたそうです。

 

「怒りっぽいとか、嫉妬深いって言われてますけど……」とおそるおそる言うと、

 

「かまわない」と、サバサバした涼しい顔で言っていました。

 

ここで、ケホケホしてきたので、キラウエア火山から離れることにしました。

 

火山性ガスはやっぱり体によくないのですね。(当たり前です)

 

車から降りて話をしていたのですが、肺がつらい状態になりました。

 

ハッハッ、となって、呼吸がうまくできないのです。

 

肺がダメージを受けているように思いました。

 

ノドもチリチリしていましたし、やばいかも~、と思って、火山から離れました。

 

 

※続きます。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。