今年の5月にアリゾナ州フェニックスから、ハワイ島コナへ行きました。

 

目的は「占い」の勉強と、「すばる望遠鏡」の見学でした。

 

しかし、5月の初めにキラウエア火山が大噴火をし、その後、大きな地震が起きて……。

 

そこからは、ハワイ島は大変なことになっている! 危険! みたいな内容のニュースが、連日、報道されていました。

 

行かないほうがいい、みたいな報道だったのですが、直前に滞在していたセドナの神様にお聞きしたところ、「問題ない」とのことで、予定通り、行くことにしました。

 

 

 

 

 

太平洋の上空です。

 

 

 

 

 

ハワイに近づくにつれて、だんだん雲が多くなってきました。

 

 

 

 

 

あ! ハワイ島はあれかな?

 

 

 

 

 

……と思ったら、あっさり通り過ぎて、

 

 

 

 

 

どんどん雲が厚くなっていきます。

 

 

 

 

 

海はキレイなようですが、雲? 噴火の煙? でよく見えません。

 

 

 

 

 

うわ~、これ、噴煙だったらヤバイかも~ 滝汗 と思いました。

火山性ガスがどうのこうのとニュースで言ってたし、マスクが必要だったら空港で買わなければ……とドキドキでした。

 

 

 

 

 

大地が溶岩! なのですね。びっくり

 

 

 

 

 

そのへんにちょっと滑走路を作ってみました~的な素朴な空港です。

国際空港です。

 

 

 

 

 

この空港から日本に帰国しました。

 

 

 

 

 

雲か噴煙か、判断がつかない空がなんだか怖い、と、この時はそう思いました。

 

 

 

 

 

レンタカーの駐車場です。

ボードに表示されている駐車番号を見て、直接、車に行って乗り込みます。

出口ゲートでパスポートなどを提示すればOKです。

 

 

 

 

 

駐車場に、見たことがない(たぶん、です)鳥がいました。

 

 

 

 

 

鳥の種類に詳しくないので、どこかで見ているのかもしれませんが、頭が黒くて可愛いです。

 

 

 

 

 

「うわぁ、走るん、はやー!」と写真を撮りましたが、「飛んだほうが早いんじゃない?」とも思いました。

 

 

 

ハワイ島は、古代の大陸シリーズの続きです。

 

すばる望遠鏡目当てで行ったのですが、思いがけずこちらのお話を聞いてくることができました。

 

空港があるコナは島の西側になります。
 
私は「ヒロ」という東側の地域に帰国まで滞在していました。
 
車で1時間半くらいだったと思います。
 
ヒロへ行く途中では、大きな黒龍を見ました。
 
あ、ちなみにレンタカー出口ゲートのおばちゃんは、マスクなしで普通にお仕事をしていたので、大騒ぎするほどのことじゃないのかも? と思いました。
 
※続きます。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。