元夫と久しぶりに旅行に出かけようという話になり、先日、日光に行ってきました。

 

行き先はいくつか候補があったのですが、元夫が日光に行ったことがないということと、私のほうは日光江戸村に行ってみたいという理由で「東照宮もあるし、じゃあ、日光で」と決まったのでした。

 

日光地方に行くと、空ってこんなに広範囲で見えるんだな~、と感動するくらい景色がよくて、空気もキレイで、もうこれだけで来たかいがあったよね、という話になりました。

 

 

 

 

日光江戸村です。

 

 

 

 

 

もっと、本物っぽいのかと思っていましたが、実物はそうでもなかったです。

 

 

 

 

 

この橋はテレビで見た記憶があります。

 

 

 

 

 

元夫が手裏剣投げに挑戦しました。

2個、的に刺さったので景品がもらえました。

 

 

 

 

 

浮世絵のお箸セットです。 びっくり

 

 

 

 

 

背後に山があって、とてもいいところでした。

 

 

 

 

 

翌日は東武ワールドスクウェアに行きました。

こちらはミニチュアのテーマパークです。

東京駅です。

 

 

 

 

 

人間の多さがリアルですね。

 

 

 

 

 

飛行機はレールで動くものがありましたし、手荷物を積む車のミニカーや乗客を乗せるバスのミニカーが動いていました。

 

 

 

 

 

すごいです。

本物みたいですね。

 

 

 

 

 

ワールドトレードセンターとエンパイアステートビルです。

破壊される前に、ワールドトレードセンターの最上階を見学したことがあって、そのことをここでチラッと話題にすると、元夫が「えっ! びっくり そうなんっ!」と、本気で驚いていました。

いやいやいや、この話、3回以上してるから。

 

 

 

 

 

アブシンベル神殿です。

あ~、ここはね、とうんちくを語ると、「えっ! びっくり 行ったことあるん?」と、これまた本気で驚くのです。

いやいやいや、この話もしたやん……。

元夫はまったく人の話を聞いていない、ということが、ここで証明されました。

 

 

 

 

 

バチカンのサンピエトロ広場です。

細かいところまで作ってあるのですね。

 

 

 

 

 

ミラノのドォーモです。

息子が上まで登る途中で、霊気にやられ(ヨーロッパの教会はお墓も兼ねていたりします)、「お母さん……吐きそう……」と言い出し、「えええーっ! びっくり きゃ~、待ってー! ここで吐かないでー」とあわてたことを思い出しました。

 

 

 

 

 

おぉ~、素敵な建物~、これはどこどこ? と写真を撮って、説明を見たら、ベルサイユ宮殿でした。

(><;)  行ったやん……つい、こないだ……。

私も人のことは言えません……覚えてませんでした~。あせる

 

 

 

 

 

全然関係ないのですが、これって有名な飲み物なのでしょうね。

あちこちのお店にたくさん置いてあったので、きっと、地元では超有名なのだろう、と。

大きなサイズのものもたくさんありました。

レモン風味で美味しかったのですが、栃木ってレモンが名産? なのでしょうか。

レモンは広島、というイメージなので、不思議でした。

 

 

 

 

2日目の朝、「今日は東照宮から行く?」とその日のスケジュールを決めようとしたところ、元夫が「東照宮って具体的に何があるん?」と聞いてきました。

 

えっと、何って、家康さんの御廟(奥宮)と、豪華な彫刻をほどこした社殿とか門とか、左甚五郎作の眠り猫とか……。

 

「眠り猫! それ、聞いたことある!」

 

「有名やからね」

 

「そこ、猿がいてへん?」

 

「猿? 見ざる言わざる聞かざる? あるよ。それね、驚くことに馬小屋の……」

 

「俺、それ見たことあるわ!」

 

と言うと、元夫はスマホで検索をし、

 

「あー、やっぱり来たことある。この塔も見た!」

 

「塔? ああ、御廟の供養塔か」(正式名称は奥宮の御宝塔です)

 

「彫刻が豪華やねんな!」

 

( ̄ー ̄;  …………。だからそれ、さっき言ったやん……。

 

うちの息子と一緒で、元夫もホント、人の話を全然聞いていません。

 

「じゃあ、俺、行かんでええわ、東照宮」

 

えー! 

 

というわけで、今回は東照宮に行っておりません。

 

それと、もうひとつ、非常~~~~~~~に気になるお話があります。

 

朝、目覚めると、先に起きていた元夫が「ウププ」と笑いながら……

 

寝ていた私が「ゴマフアザラシ」みたいだった、と言うのです。

 

( ̄ー ̄;  ゴマフ……アザラシって……。

 

 

 

 

 

これ?

                        画像はこちらからお借りしています。

 

 

 

                        画像はこちらからお借りしています。

 

 

 

 

 

 

\(。`Д´。)/  ムッキー! 失礼やろ、それは!

 

「え? ゴマちゃん知らんの?」

 

「知ってるけど、すでに大人やったからアニメは見てへんわ」

 

「ゴマちゃんってな、きゅーきゅーって鳴くねん」

 

聞けば、元夫が目覚めた時、私はゴマちゃんのように「きゅーきゅー」と、大声で寝言を言っていたそうで……。

 

( ̄_ ̄ i)  大丈夫か、私……。

 

で、まぁ、ふ~ん、で話は終わったのですが……あとからよーーーーーく考えると……。

 

ということは、第一声は「ゴマちゃんみたいやったで~」と言えばいいのでは? と気づきました。

 

それをわざわざ「ゴマフアザラシみたいやったで~」と言うところが……ええ、そうなんです、ちょっと……何かがビミョーに引っかかるというか……。

 

そんな日光への小旅行だったのでした。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。