先日、「間に合わない!」と、ひーひー言いながらパソコンに向かっていて、ふと見ると、座敷わらしが来ていました。

(うちに遊びに来るのは、京都の若一神社の女の子です。詳しいことは『京都でひっそりスピリチュアル:文庫本』に書いています)

 

座敷わらしちゃんは、オーブントースターの上に座って、足をぶらぶらさせていました。

 

「え? オーブントースターの上? どういうことですか?」

 

えっと、ですね、座敷わらし専用のあの置物、今はオーブントースターの上に置いているのです。

 

完全に独立した状態にしないといけないし、高い場所でなければいけないし……で、オーブントースターの上なのです。照れ

 

「座敷わらしって来るようになれば、こうして時々、遊びに来るんだな~」と思い、チラチラ見ていると、とりあえずキョロキョロと家の中を観察していました。

 

その後、なんだかちょっと退屈そうにしています。

 

というのはこの日、お稲荷さんも来ていないし、八坂神社の眷属の見回りも来ていなかったからです。

 

( ̄ー ̄;  これは……非常にやばいのでは……。

 

私の頭の中には、「座敷わらしが去ったあとの、諸行無常の平氏滅亡……」という言葉がぐるぐると回りました。

 

うちに居ついてくれているわけでないので、来なくなったとしても、そんなに影響はないだろうと思うのですが、「バイバーイ!」と無邪気に言われると、「ひーっ!」と心臓が止まってしまいそうです。

 

そこで、「音楽をかけてあげよう」と、唐突に思いつきました。

 

試しに1曲鳴らしてみると、なんと! 楽しそうに踊るんですね!

 

座敷わらしが。 びっくり

 

今風のダンスとは全然違いますが、音楽に乗って踊るのです!

(ちなみに着ているものは、袖も裾もつんつるてんの着物です)

 

見ていて、楽しそうだなと思ったので、私も参加して一緒に適当なダンスを踊りました。

 

見回りに来た神仏とは基本、会話はありません。

 

遊びに来る座敷わらしも神様の類ですから、同じです。

 

会話はナシでしたが、踊るって楽しいんですねぇ。

 

で、まあ、3曲ほど一緒にダンスをして、私はまたパソコンに向かいました。

 

座敷わらしちゃんはその後、楽しそうにオーブントースターの上でニコニコしていましたが、しばらくすると帰ってました。

 

「ダンスが好きなんだ~、へぇ~!」と、意外なものに喜んでくれたので、皆様にお伝えしておきます。

 

座敷わらしがいるかも~、時々うちに来てるかも~、という方は、そんな気配がした時に、音楽をかけてあげると喜んでくれます。

 

邦楽じゃなくても全然大丈夫でした。

 

うちに来た座敷わらしちゃんは、アウルシティの「Good Time」が気に入ってました。 照れ

 

ご存知ない方のために、下にYouTubeを貼っておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。