フランスの「サン=ヴァンサン=ド=ポール教会(Église Saint Vincent de Paul)」です。

 

パリにもあるようですが、というか、パリのほうは有名だと思いますが、ブロワという都市の、「ブロワ城」のすぐ近くにもありました。

 

 

 

 

 

場所がわかりやすいようにグーグルマップをお借りしています。

赤い印のところです。

 

 

 

 

この教会はガイドブックに載っていないのか、観光客がまったくいなくて、地元の方のための素朴な教会という雰囲気でした。

 

車を停めた駐車場から、ブロワ城へ歩いて行く途中にあったので、ちょっとお邪魔させてもらいました。

 

入った時の内部はこのような感じです。 ↓

 

先にキリストにご挨拶をして、それから写真撮影をしようと思ったため、実は最初の写真がありません。

 

ということで、これはあとから撮った写真です。

 

 

 

 

 

祭壇の前に、何か……荷物が置いてあります。

 

 

 

 

 

近づいてみてビックリ! です。

高齢の女性がいました。

欧米の人には珍しい正座で、一心にお祈りをされているのです。

 

 

 

 

 

長いこと、この姿勢のままでした。

私も椅子に座って少し祈らせてもらいましたが、邪魔をしては悪いかな、と思い、そ~っと後ろに下がりました。

 

 

 

 

 

で、教会内を見せていただきました。

祭壇に向かって左側です。

 

 

 

 

 

こちらが右側です。

 

 

 

 

 

で、ここで1枚目に載せている写真を撮りました。

高齢の女性は、同じポーズのままでまだ祈っておられます。

 

 

 

 

 

天井も美しいです。

 

 

 

 

 

なんだかとてもあたたかい教会なのです。

 

 

 

 

 

キリスト像もあります。

 

 

 

 

 

「あれ? まだ、あのままの姿勢?」

ここまで、ゆっくり時間をかけて内部を見せてもらっていたので、かなりの時間が経過しているはずです。

「え? おばあさん、大丈夫なん?」

も、もしかしてっ! 倒れてるかも!? と思った私は、急いで祭壇の前まで行きました。

 

 

 

 

 

そばに行くと、高齢の女性は何かの紙を広げて、それを見ながら、お祈りを続けておられました。

 

「あぁ~、よかった、ご無事で」

 

これ以上いたら神聖なお祈りを邪魔しているようで、なんだか申し訳ない、と思ったので失礼することにしました。

 

欧米でも正座をして、丁寧にお祈りする方がいらっしゃるのだな、と知りました。

 

神様に対する敬虔なお気持ちが美しかったです。

 

神様をピュアに愛するその姿は、神様の目には、無垢な子供のように見えているのだろうな、とも思いました。

 

崇高なお姿を拝見させてもらえて、とても感動をしたワンシーンでした。

 

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。