前回のイラストですが、あのヘタな絵のように、あのままが見えているのではありません~。汗

 

私の説明の仕方が悪かったので、そう思われた方が数名いらっしゃいました。

 

誠に申し訳ございません。

 

穂高さんは画家の方がリアルに描く、神々しい龍の姿をしています。

 

家康さんもあんな簡略化したお顔で見えるのではなく、ちゃんと人間の……年配の男性のお顔で見えます。

 

だけど、その立派な龍や人間の顔を描けないんですね~、私が。あせる

(蚕の精だけはほぼ正しく描けています。あんな感じです)

 

画家の方なら見たままを、写真のようにそのまま描けます。

 

しかし、私クラスまで完璧に絵の才能がないと、見えたままを描こうとしても、龍が馬やねずみのようになってしまう……とそのようなことをお伝えしたかったのです。

 

穂高さんのイメージが崩壊しました、という方、本当に申し訳ございませんでした。

 

穂高さんは立派なカッコイイ龍です。

 

ですから、穂高さんを思う時は、画家の方が描いた龍をイメージされて下さい。

 

ただ……多くの龍の絵には間違いがひとつあります。

 

実は、龍の目は大きな二重まぶたなのです。

 

絵画などで、一重まぶたでカッと目を見開いているのは、実物の龍とは違っています。

 

もっと優しい顔をしているのです。

 

私が描いた穂高さんは、実物のお顔とは似ても似つかないものですが、〝雰囲気〟は、あんな感じです。

 

怖いとか、厳しいとか、威圧感があるとかではなくて、優しい感じなのです。

 

もちろん怒ったりすると、とても怖い顔になりますし、厳しめの性質の龍は厳しい顔をしています。

 

それでも目は二重まぶたです。

 

ですから、絵画などで龍を見た時に、「実際の龍は二重まぶたなんだよね」と、その部分だけ脳内で変換をして見ることをおすすめします。

 

そうすると、実物の龍の顔に近くなりますので、ほぼ正しいイメージで龍を考えることができると思います。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。