本日、参拝した神社の境内(そこそこ広い境内です)に、若い男の人がいました。

 

20歳~21歳ってところでしょうか、見るからに大学生、という感じの人でした。

 

その大学生は(勝手に決めました 照れ )、私のあとから来たのでのんびり参拝をしています。

 

すでに参拝を終えていた私は、大学生の邪魔にならないように本殿前の長い石段を降りました。

 

他に参拝客はいません。

 

とても静かな神社だったのです。

 

ゆっくり歩いて長い石段を降り、これまた長~い参道を歩き始めると……大学生が私を追い越して行きました。

 

私より背が高いし、若いので、歩くのが早いんですね。

 

スタスタと歩いて先を行き、私との距離が15メートルくらいあいたところで、大学生はいきなりくるっと振り返りました。

 

「えっ!?」と思っていると、大学生は深々とお辞儀をします。

 

彼がいるのは、一の鳥居をくぐった外側です。

 

一の鳥居ですから、その向こうは普通の道路です。

 

通行人がいますし、車も通っています。

 

大学生は、そんなことは気にしていないようで、90度にピシッと体を曲げて、それはそれは美しい姿勢でお辞儀をしていました。

 

しかも、頭を下げて、「1、2、3」と数える間、直角に体を曲げたままなのです。びっくり

 

信仰心がそのまま現れたようなポーズでお辞儀をすると、颯爽と去っていきました。

 

「お見事!」と、拍手を送りたくなるほどの、気持ちの良いご挨拶でした。

 

人に見られるのは恥ずかしいでしょうに、神様を優先しているところが偉いなぁ、と思いました。

 

人間の私でも、心を打たれるご挨拶でしたから、眷属も神様もきっと目を細めておられたと思います。

 

ついでに言えば、お辞儀をした位置も、参道の真ん中ではなく、ちゃんと左側の端っこのところでした。

 

見習わなければ、と思った出来事でした。

 

 

 

これは今日のコンビニランチです。

 

 

 

ちょっと高度な修行になったっぽいので、お肉で精進落としをしました。

 

神社仏閣に参拝したあとで、「あれ? ちょっと調子が悪いかも?」となった方は、お肉かお酒で精進落としをするといいです。

 

知らず知らずのうちに、高度な修行をしていることがあるからです。

 

そのような時はあとからしんどさがドーッときますから、先に精進落としをしておくことはとても大切です。

 

まだまだ取材の旅は続きます。

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。