昨日はお約束のブログ更新ができず、誠に申し訳ございませんでした。

 

自分では日付が変わる前に「書ける!」と思ったのですが、昨日は早朝からの移動もあって予想以上に疲れており……バタンキュー(死語ですねぇ)で、寝てしまいました。

 

今いる取材地が台風の直撃コースの範囲に入っていたため、高速が早々に通行止めになる可能性があって、今朝は朝早くにホテルを出ました。

 

現在、次の宿泊ホテルまでやってきて、駐車場にてこのブログを書いています。

 

チェックインの時間待ちです。

 

とりあえず、安全にここまで来れて良かったです。

 

皆様のお宅は大丈夫でしょうか。

 

どうかお気をつけ下さいませ。

 

さて、昨日のお話の続きですが、神社で「ほ~」と思うことがありました。

 

私は非常にけしからんことに、厳しい眷属がいない神社では、

たま~~~~~~~~~~~~~に手水をパスすることがあります。(どんだけたまにやねん。って、本当にたまに、です)

 

人がたくさんいて手水舎が混み合っているとか、必死で写真を撮っていて手を洗うのが大変だとか(一旦カメラをリュックにしまって、手を洗ってハンカチで拭いて、ハンカチをしまって、またリュックからカメラを出すためです)、そのような理由で「ごめんなさい、省略させて下さい」という時が、

まれ~~~~~~~~~~~~にあります。

 

昨日はまず、A神社に行き、そこではちゃんと普通に手を清めて参拝しました。

 

次にB神社に行き、写真を撮りつつ、汗も拭きつつ、水分補給もしつつ、で鳥居をくぐると手水舎がありました。

 

カメラ、ハンカチ、ペットボトルを手に持っていますから、手を清めるには一旦、全部をリュックにしまわなければなりません。

 

(><;)   「…………」

 

手水舎には人がたくさんいて、柄杓の順番待ちをしています。

 

「パスさせてもらってもいいかなぁ」ということで、そのまま参道を行きました。

 

叱られることはなかったのですが、私自身、妙な違和感がありました。

 

参道はB神社の境内ですから、B神社の波動です。

 

そこに、A神社の波動を持った私がいるのです。

 

A神社では、境内で長い時間を過ごし、神様が私のことを面白がって、たくさんの恩恵とご加護を下さったため、私自身の波動が通常もらうよりもかなり濃いA神社の波動になっていました。

 

B神社では、まだご挨拶もしていませんし、ただ鳥居をくぐっただけですから、まさに入ったばかりです。

 

波動になじんでいません。

 

B神社の波動内にいるのに、A神社の波動を放つ私は異質な感じでした。

 

土足のままどうぞと言われているのに、靴を脱いで靴下のまま歩き回っているような、なんだか居心地悪い、バツが悪い感覚があります。

 

「うわぁ」と思い、あわてて手水舎まで引き返して、手を清めました。

 

すると、A神社の波動は清められて、一瞬でクリアになりました。

 

これは水が洗い流したわけではなく、B神社の〝波動をまとった手水〟が、見えない世界のものを清めたのです。

 

ですから、A神社を出て、どこかで手を洗ったからといって、せっかくもらったA神社の波動が落ちる、ということはありません。

 

手水とは……神様にご挨拶をする前に身を清めるためのものです。

 

しかし、続けて神社、もしくはお寺を参拝する場合、前に参拝した神社の波動をクリアにする作用もあったのです。

 

一旦クリアにしてしまえば、B神社の波動を全部受け取れます。

 

身につけているA神社の波動は消えても、恩恵やご加護はいただいたままで変わりません。

 

ですから、この日、2つの神社しかまわらなかったとしたら、A神社の恩恵とご加護をいただき、B神社からも恩恵とご加護をもらい、さらにB神社の波動を身につけて帰る、というわけです。

 

いくつかの神社仏閣を巡る場合、最後にする神社はなるべく神格が高い神様がいい、というのはこういうことです。

 

というわけで、「私も識子さんみたいに、手水舎を

まれ~~~~~~~~~~~~~にパスしてます!」という方は、続けて神社参拝をする時は、お気をつけ下さいね、というアドバイスでした。

(ちなみにお寺でも手を清めればクリアになります)

 

 

 

 

 

大変申し訳ございませんが、質問が非常に多く届いておりまして、お答えするのは、いつになるかわからない状態です。

メッセージに個人的な返信は差し上げておりませんし、ブログにお誘いいただいてもペタやいいねをつけることはご遠慮させてもらっています。あせる

こちらに詳細を書いておりますので →コチラ 何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

※著書はすべてアマゾンにリンクしています。