商店街の中にある神社です。

鳥居の先端が隣りのビルに刺さっていて珍しいです。

 

 

 

 

 

神様の雰囲気がよく出ている社殿です。

 

 

 

 

 

本殿の前には2種類のからくりおみくじがあります。

 

 

 

 

 

社殿の正面はこのようになっていて……

 

 

 

 

 

少し奥から見せてもらうとこんな感じです。

 

 

 

 

 

獅子舞おみくじです。

 

 

 

 

 

そばに行くと動くので楽しいです。

 

 

 

 

 

こちらが神主さんのからくりおみくじです。

 

 

 

 

 

ちゃんと背筋を伸ばしたままの、神職さん特有のお辞儀をしています。

 

 

 

 

 

奥のお社に向かって拝礼をしてくれます。

そして、くるりとこちらを向くのですが……

 

 

 

 

 

うわぁ……神主さん……。あせる

すみません……若干、顔が……怖いですぅ~。汗

 

 

 

 

 

「あ、これはこれは、失礼な言動をしたにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございます」と、こちらも思わず頭を下げたという、そんなからくりおみくじでした。

 

 

 

 

 

本殿の脇になります。

 

 

 

 

 

真ん中の赤いお社はお稲荷さんです。

 

 

 

 

 

一番奥にある「七社之宮」です。

 

 

 

 

 

眷属さんたちの「気」が伝わっていますでしょうか。

 

 

 

 

 

横からも撮ってみました。

 

 

 

 

 

お社が、いい感じに自然の中に溶け込んでいます。

 

 

 

 

 

さくらんぼが~! ラブ

 

 

 

 

 

こんなにたくさん! ラブラブ

 

 

 

 

 

うきゃ~♪ と、撮りまくりました。

 

 

 

 

 

七社之宮から見た風景です。

こちらから見ると、奥が「塩竈神社」になります。

 

 

 

 

 

生け花が素敵ですね~。

 

 

 

 

 

お花がさりげなく癒しをくれます。

 

 

 

 

 

別のお花です。

 

 

 

 

 

梅も実っていました。

 

 

 

 

 

大願梅はこのように実っています。

 

 

 

 

 

商店街の中にあるとは思えない神社で、おすすめです。

 

 

 

 

詳しい神社のお話はこちらに書いております。

 

 

 

 

 

 

 




 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。