※昨日、更新をするべく夜遅くまで必死で頑張ったのですが、意外と作業に時間がかかりました。

というわけで、少し遅れて本日の更新となりましたことをご了承下さい。 m(_ _ )m

 

レンタカーで長い距離を移動している途中に「鬼首かんけつ泉」という場所があることを知り、「間欠泉を一度、見てみたいな~」ということで行ってみました。

残念ながら、この日はお休みでした。

 

 

 

 

 

「鬼首かんけつ泉」への小道に入るすぐ手前には、このような興味深い看板がありました。

 

 

 

 

 

〝自己責任〟で見る地獄谷……なんだかすごい場所のようです。

これは、行ってみるべきなのでは、と思いました。

 

 

 

 

 

駐車場から降りていく入口にあったマップです。

遊歩道になっているようです。

のんびりハイキングを楽しんでいるイラストがいいですね。

あいにくのお天気でしたが、ちょっと歩いてみるか~、という気持ちで行きました。

 

 

 

 

 

ここを降りていきます。

 

 

 

 

 

ハイキングコースなんだな~、と歩いていると、

 

 

 

 

 

川べりに出ました。

 

 

 

 

 

少し行くと、先のほうが湯気でけむっています。

 

 

 

 

 

河原に下りるところがあったので、川の水が暖かいのかな? と水に手を浸してみました。

すると、なんと!

40度~41度の、ちょうどいい温度になっていました!

結構、流れている川だったので、この温度はすごいです。

 

 

 

 

 

「紫地獄」です。

 

 

 

 

 

ずっと熱湯が吹き出しています。

 

 

 

 

 

その動画です。

 

 

 

 

 

説明を読むと……ここで温泉卵ができる、と書かれています。

この看板の端にザルが掛けられていますし、

 

 

 

 

 

看板の裏にも置かれていました。

この溜まったところで茹でるんですね~。

く~、知っていたら生卵を持ってきてたのに~ えーん と思いました。

温泉卵……チャレンジしたかったです。

 

 

 

 

 

このような感じで遊歩道が続いています。

 

 

 

 

 

遊歩道の脇でも、あちこちで熱湯がボコボコいっていました。

 

 

 

 

 

こんな感じのボコボコいう地獄が、あちこちにあるところなんだな、と思いました。

 

 

 

 

 

これは青く見えた温泉です。

 

 

 

 

 

ここが「まんだら地獄」です。

最初に見た時は、滝が流れているのかと思ったのですが、よく見ると上部から熱湯が噴き出していて、それが流れています。

 

 

 

 

 

左側から勢いよく吹き出す瞬間をたまたま撮影できました。

 

 

 

 

 

説明版には、「湯が吹き出す瞬間を目にした人は、『開運や出世』がかなうかもしれません」と書かれていました。

長い時間、このあたりの場所にいたのに、吹き出したのは1回きりだったので、本当にたまたま見られたみたいです。

照れ 開運ゲット、ってことでしょうか。

 

 

 

 

 

ここで行き止まりになっていました。

 

 

 

 

 

熱湯が遊歩道の右側から吹き出して、「うわぁ!」となるんだな、とわかる絵です。

ちょっと大げさに描いて注意をうながしている感じです。

 

 

 

 

 

簡単に乗り越えられる高さですから、自己責任で先へ行ってみる人もいるだろうなぁ、と思いつつ、来た道を戻っていると……。

遊歩道の右側から、いきなり熱湯がザバザバと流れ出しました。

 

 

 

 

 

 

あ、やっぱり、右側からは熱湯が流れ出ることがあるんだ! と、あわてて戻って、動画を撮りました。

すると、左からもブシューっと吹き出して、ビビリました。

あわてて後退しています。(笑)

 

 

 

 

 

ふぅ。

吹き出し終わり。

と、来た道を戻っていたら、またしてもブシューッ! ザバザバザバー! と吹き出したので、撮影しに戻りました。

数分~数10分間隔と、書かれているのに、2~3分間隔くらいで3回、吹き出しています。

その前15分くらいは何もありませんでしたから、たまたま見るには、運もあるのかもしれません。

吹き出し口は一体どうなってるんだろう? と撮っていたら、3回目の吹き出しが始まり、さらにその上部でも吹き出してきて……。

 

 

 

 

本当に危険な場所だとわかりました。

 

注意をうながすあの絵は大げさでも何でもなく、そのまんまだったのでした。

 

立入禁止を甘くみて、「自己責任で先へ行ってみよ~っと」と、たまたま横を通っていたら、……大やけどをするのでは? 思います。

 

この日のように雨で板が濡れていたら、とっさに逃げる際に、足元がすべって転倒する可能性もあるわけで、かなり危険です。

 

しかし……間欠泉って、すごいのですね。

 

見ごたえがありました。

 

ここは有名な観光地という感じではなかったので、なんだかもったいない気がする~、という感想を持ちました。

 

行かれる方は、是非、生卵持参で温泉卵に挑戦していただきたいです。 照れ

 

 

 

 

 

 




 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。