与那国島には、南の島のことを知りたくて行ったので、「御嶽も行くべきかなぁ」と思った時に、めったに自分からは出て来ない守護霊が、そこでキッパリと言いました。 

 

「行く必要はない」と。

 

守護霊というのは、少々の失敗は良い経験になる、ということで出しゃばったりしません。 

 

ああしなさい、こうしなさい、と指図をすると、本人の人生ではなくなり、守護霊が作る人生になってしまうからです。 

 

私の守護霊もそのルールに忠実で、私から質問をして答えてもいい時は答えを言いますが、答えれば私のためにならないと判断した時は答えてくれません。

 

というか、守護霊の役割を知っているので、私もほとんど頼ることはないです。

 

守護霊が言うには、御嶽は霊が多い、神が降りてこられるところは少ない、この島は大きな神と繋がることができる貴重な島である、とのことです。 

 

せっかく飛行機を乗り継いではるばる与那国島まで行って、しかも滞在する時間は限られているのに、神々と会わずに霊を見に行くのはもったいない、とアドバイスをくれたのです。 

 

おかげさまで迷うことなく、御嶽見学を予定から外しました。 

 

では、と次の目的地を、海底遺跡に一番近い場所、「新川鼻」という岬にしたのですが、そこへ行く道がありません。 

 

マップには、途中まで道が描かれているものの、プッツリと途切れているのです。 

 

しかし、その先に道がまったくないとも思えず……きっと、けもの道のような小さな道があるに違いない、と考えて行ってみました。 

 

結果から言うと、描かれていた道は、ややジャングルのような森を入って行くコースでした。

 

 

 

 

ここから入ります。

道を入った時は小雨が降っていて、晴れないなぁ、おかしいな、と思いつつ歩きました。

 

 

 

 

 

なんだかジャングルっぽい森だな、と歩いて行くと……

 

 

 

 

 

左右の草が生い茂っているせいで、幅が狭くなっています。

ちょっと怖かったので、お不動さんの真言を唱えつつ歩きました。

 

 

 

 

 

草をバサバサと体で押しのけなければ先に進めません。

山歩きで草に体が当たる時は、私はいつも「ごめんね」とひとこと言っています。

 

 

 

 

 

普段は静かにそこにいるのに、私が体当たりをしてガサガサと揺らすと不快だろうな、と思うからです。

精霊たちが気分を悪くしないようにという心配りでもあります。

 

 

 

 

 

うわぁ、ここ、どうしようかなー、と躊躇しました。

ススキですから、あちこちに切り傷ができそうです。

 

 

 

 

 

小雨が降っていたせいで傘を持っていたので、傘を盾にしてススキの間を歩きました。

通り抜けたらこのような広い場所がありました。 

 

 

 

 

 

広場の端まで行くと、眼前は海です。

 

 

 

 

 

この左側に……

 

 

 

 

 

奥へと続く道があったのですが、このススキです。 滝汗

この藪も少しだけ進んで見たのですが、向こ〜〜〜~~うのほうまで藪になっており、その先はどのようになっているのか皆目見当がつかず……。

進むのは断念しました。 あせる

 

 

 

 

 

こちらは来た方向です。

 

 

 

もうちょっと先に行ってみたかったのですが、人が来ない場所での単独行動なので、危険なことはできません。

 

海底遺跡には近づけないのか〜、残念 えーん と思いました。 

 

遺跡の上の海面だけでも見たかったな〜、と声に出して残念がっていると、さきほどの大きな海の神様が出て来られました。

 

そして驚くことを教えてくれました。

 

※続きます。

 

 

 

 

 




 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。