ユダヤ人墓地に行ってみました。

墓石が真っ白で、墓地とは思えない景色です。

 

 

 

 

 

ユダヤ教の墓地はみんな白いのかな? と知らべてみましたが、そうではないみたいで、ここは特別なのかもしれません。

 

 

 

 

 

こちらの石棺だとお値段が高いのでしょうか、装飾も美しく仕上げられています。

 

 

 

 

 

ヘブライ語が併記されています。

というか、ヘブライ語のほうがメインとして書かれています。

 

 

 

 

 

メノーラというユダヤの燭台と、ダビデの星が刻まれています。

 

 

 

 

 

木も半分白く塗ってるんだ〜、とビックリしました。

墓地の高さに合わせているのでしょうか。

 

 

 

 

 

太い木もしっかり塗られています。

 

 

 

 

 

電灯の柱も白く塗るという徹底ぶりです。

墓地にいる人のことを大切に思っているのだな、と感じました。

 

 

 

 

 

次に、モロッコの郊外にある墓地にも行ってみました。

お墓が全部同じ方向を向いています。

 

 

 

 

 

イスラム教の人は土葬だそうです。

遺体は右を下にして横向きに寝かせるらしいです。

 

 

 

 

 

寝かせた遺体の顔がメッカを向くように埋葬するので、向きがみんな同じだということです。

 

 

 

 

 

こちらは亡くなってまだ時間がたっていない方の埋葬地です。

このようにこんもりと埋葬をして、そのあとで「この場所に」お墓を立てるそうです。

 

 

 

 

ですから、生前にお墓を立てておく、とかはないそうです。

私はこの墓地を見て、「土葬をしてもらえるのは羨ましい」と、心から思いました。

亡くなったあとは、できれば土に還りたいです。

自分が埋まっているその上に、野の花がそっと咲いてくれるお墓は、私的には理想なので「私のお墓もこのようにしてもらいたい」と思いました。照れ

 

 

 

 

 




 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。