今回、モロッコではフェズという街に滞在しました。

ここから従妹の旦那さんちまで、車で片道1時間ほどかかります。

毎日来てもらうのも申し訳ないので、この日は専属ガイドに1日観光コースをお願いしました。(昼食の時間も含めて6時間が1日コースです)

 

 

 

 

 

上の写真は宮殿ですが見学を許されているのは、この門だけでした。

こちらは昔、スペイン人街だったそうで家の作りがスペイン風になっている、と説明を受けました。

道路の向かい側はユダヤ人街だったそうです。

ユダヤ人は塩を売ってアフリカ産の金を手に入れ、お金持ちになったという話もしていました。

 

 

 

 

 

スパイスやパスタを売っています。

こういうお店を見るたびに、底のほうはどうなっているのかな〜、出し入れされずに傷んだりしないのかな、といつも思ってしまいます。

 

 

 

 

 

結婚式で使うそうです。

ブライダルのお店が何軒か並んでいました。

 

 

 

 

 

これもブライダルのお店にあったので、結婚式用の道具だと思います。

モロッコでは男性が全部買い揃える(女性の装飾品も)、とガイドさんが言っていました。

「モロッコの男性は大変ですね」

「そう! たくさんのお金を払います」

(確か、100万円近くかかる、と言っていたように思います。ちなみに公務員のお給料が、職種によりますが、大体10万円くらい、小学校の先生で7万円くらいだそうですから、かなりの金額です)

「じゃあ、お金を持っていないと結婚できませんね〜」

「ん〜〜〜〜〜、人によるから……お金がなくても結婚できます」

あ、そうなんだ、ということで、お金持ちの人は派手に結婚式をするみたいです。

 

 

 

 

 

イスラム教の街、という感じの門です。

でも、門がすべて同じに見えてきて、違いがわからなくなってきました。

(^_^;)

 

 

 

 

 

ドレス屋さんも多かったです。

普段着がドレスって、女性として毎日ウキウキしそうな気がします。

素敵なデザインのドレスを着ている人がいたら、「おぉ〜」と見てしまいます。

 

 

 

 

 

ここで、ガイドさんから「オレンジジュースを飲みましょう!」と誘われました。

そうですね〜、オレンジジュースはたしかに美味しいので飲みたいのはやまやまなのですが……気になるのは衛生面で……。

ここは是非ともお断りしたい〜、と思いましたが、ガイドさんはニコニコしています。

私は天下一品の小心者ですから、当然断れず、いただきました。

お店のお父さんが、すでに皮をむいて準備していたオレンジを半分にカットし、器具に挟んで、ぎゅーっと搾ります。

あらら〜、オレンジ果汁が器具から少しはみ出して、お父さんの指とかを伝ってますよ〜。

それが容器の中に溜まっていきます。

お父さんの手、キレイとは言えない汚れ具合ですよね〜。笑い泣き

隣の若いお兄ちゃんは息子でしょうか、助手みたいな感じでした。

 

 

 

 

 

搾り終えたら、溜めていた容器からコップに移します。

手前に飾ってある使い捨てのカップを使用するのではなく、ガラスのコップについでくれました。

ガイドさんがぐびぐび飲むので、私も失礼がないようにぐびぐびいきました。

味は絶品なのですが、得体の知れない小さな黒い物体などが浮いていました。(腹をくくって飲みましたあせる

飲み干してガラスのコップを助手のほうに返すと、洗面器? にくみ置きしている水でザバザバと2回ほどすすいで、また次の人のために台の上に置いていました〜。

ひ〜え〜。 笑い泣き

お腹が弱い人は、露店で飲むのはやめておいたほうがいいと思います。

 

 

 

 

 

旧市街に入っていきます。

 

 

 

 

 

通路が狭くて、お店がひしめき合っていました。

迷路のようになっているため、地図を片手に固まっている外人さんが何名かいました。

 

 

 

 

 

この野菜も下のほうはきっと……といらない心配をしてしまいます。

 

 

 

 

 

卵のためのニワトリかな、と思いましたが、食用です。

別のお店で、ニワトリの重さを測って売っているのを見ました。

 

 

 

 

 

いろんな味付けのオリーブを売っています。

 

 

 

 

 

気が弱い方、残酷な画像が苦手な方は見ないで下さい。

お肉屋さんで売られていた、羊の頭部です。

 

 

 

 

 

こちらはラクダのお肉屋さんです。

ラクダの頭が〜。

 

 

 

 

 

お魚屋さんです。

サメやエイ? なんかも売られていました。

 

 

 

 

 

旧市街を見渡せる小高い丘にやってきました。

お天気はいいし、爽やかです。

 

 

 

 

 

昼食をとってからは、お土産屋さん巡りのスタートです。

まず、モザイク職人さんがいるお店に行って、モザイクの製作過程を5分ほど見せてもらい……あとはお買い物タイムです。

2千円弱のベルを購入しました。

 

 

 

 

 

次は革製品のお店です。

ここでも製造の様子を見ることができます。

 

 

 

 

 

次はスカーフ専門店です。

おじさんが織っているのはスカーフです。

日本語の上手なお兄さんが首に巻いてくれて、写真も撮ってくれたりします。

 

 

 

 

 

次は、化粧品やお料理にどうぞ、と、オイルを売るお店に行きました。

有名なアルガンオイル(モロッコでしか採れないオイルです)、という説明だったのですが、ん〜、オイルはいらないかなぁ、とクリームを購入しました。

こちらも2千円弱でした。

オイル屋さんの写真は撮り忘れました。あせる

最後はじゅうたん屋さんです。

きっと高価だろうから、最初から「私には必要ないので、買わないです」とお断りしておきました。

じゃあ、見るだけでもいいよ〜、と次々に広げて見せてくれました。

 

 

 

 

 

露店で売ってるお菓子が可愛かったです。

1日観光コースですが、まるまる半分はお土産屋さん巡りでした。

でも、どのお店にもガイドさんと一緒に個人旅行っぽい人が来ていましたから、定番コースなのだと思います。

革製品のところでは勉強になったことがあるので、それはまた今度、ゆっくり書きたいと思います。

 

 

 

 

 




 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。