先月のことです。 

 

元夫が、「最近、階下の部屋がうるさいねん」と、突然言い出しました。 

 

入居して3ヶ月、それまで騒音に悩まされた話は聞いたことがありません。 

 

それが、ある日を境に、夜中にガタンガタンと、マンション中に響くような大きな音をたて始めたと言うのです。 

 

本当にものすごく大きな音で、1発目のガタン! で、必ず目が覚める、と言っていました。 

 

そのあとは、ガタガタいわせる音がうるさくて寝られない……と頭を抱えていました。 

 

「それまでは静かやのに、夜中の2時になったら、ガサゴソしだすねん」 

 

「何の音?」 

 

「わからん。クロゼットを開け閉めする音なんかな? 壁に直接なんか当たるような感じや。ごっつ響くねん」 

 

「ふーん。夜中にガサゴソって、昼夜逆転してる人なのかな」 

 

「夜中にファッションショーでもしてるんちゃうかー、かなわんわー」 

 

「下の部屋、急にうるさくなったん?」 

 

「うん。もしかしたら、引っ越して住人が変わったんかもしれへん。引っ越しの片付けかもな」 

 

しかし、次の日も、また次の日も、夜中の同じような時間になったら、階下がゴソゴソ動き始めて音をさせます。 

 

元夫は音で起こされて、その後しばらく眠れませんから、深刻な睡眠不足になっていました。

 

耳栓をしていても、最初のガタン! が大音量のため、どうしても目が覚めてしまうのです。 

 

これは管理会社に苦情を言うしかないかも? と思った元夫は、うるさいのは本当に階下なのか、先にそこを確認しなければ、と外に出てみたそうです。 

 

すると、マンションで明かりがついていたのは元夫の部屋と、もう1軒だけでした。 

 

しかし、その部屋は元夫の階のすぐ下ではなく、下の下、それも斜め下だったのです。 

 

仮に元夫の部屋が、10階の1号室だとすると、明かりがついていたのは8階の3号室です。 

 

そんな離れた部屋の物音がダイレクトに響くはずがなく、元夫は不思議に思いました。 

 

もしかしたら元夫が外に出た時に、階下の人は電気を消したのかもしれません。

 

階下が騒音をたて始めた日と同じ日に、元夫の全身には痒みを伴う湿疹もできました。 

 

病院に行って、塗り薬と飲み薬をもらっていましたが、こちらもなかなか平癒しませんでした。 

 

シックハウス症候群? ダニアレルギー? と考えた元夫は、こまめに換気をしたり、お掃除を徹底しておこなったりしていましたが、良くなる気配はありません。 

 

暖房で体が温もると痒くなるため、うちに来ても暖房なしで過ごしていましたが、うちに来ると何故か痒みは収まっていました。 

 

痒みと睡眠不足で、元夫は精神的にかなりダメージを受けた状態になり、つらそうでした。 

 

実は……これらは霊障だったのですが、最初は元夫も私もまったく気づくことができませんでした。 

 

※続きます。

 

 

 

 

 


 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。