明けましておめでとうございます。

 

本年も精一杯頑張って、少しでも皆様のお役に立てるよう努力する所存です。

 

至らない点もあるかと思いますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

私の年末年始ですが、大晦日に息子夫婦も実家に来たので、両親、私、元夫、息子夫婦、犬のコロちゃんとで、にぎやかに年越しをしました。

 

午前1時半をまわった頃、初詣に行くと、今年はそんなに寒くなく30分程度の待ち時間で済んだので、なんだか楽にお参りできたという感じがしました。

 

スカッと参拝、みたいな爽快感があった初詣でした。

 

初詣で引く福みくじは、中に入っている小さな縁起物の種類がいろいろとあります。

 

元夫が、数年前に福銭を引いたことがあり、その年は本当に金運の良い年になったので、「できれば福銭がいいよね〜」と、言いつつ引いた結果がこれです。

 

 

 

元夫と息子は恵比寿さん、お嫁さんは打出の小槌、私は福禄寿でした。(母は毘沙門天を引きましたが、その場でお財布に入れたため写っていません)

 

おみくじの内容は中吉で、「世の為に尽くせば、いよいよ運盛んに……」と書いてあり、「世の為に尽くしなさい」というアドバイスがもらえることを、ありがたく思いました。

 

その後、久しぶりに生まれ故郷のお稲荷さんと、山岳系神様に新年のご挨拶に行ったのですが、車で行く予定が急きょ、新幹線で行くことになり……。

 

日の出はなんと! 新幹線の中から見ました!

 

動いている乗り物の中から見たのは初めてです。

(新幹線の窓越しに撮影しました)

 

 

 

 

 

広島に到着する手前で、もう1枚撮ってみました。

 

 

 

まず生まれ故郷のお稲荷さんを参拝し、それから山岳系神様にご挨拶をするために山に登り、ついでに山の上にあるパワースポットにも立ちました。

 

新年のおめでたい「気」や、強いパワーをいっぱいに浴びることができて良かったです。

 

その後、親戚が集まって、みんなでワイワイと楽しくおしゃべりをし、美味しいお料理をたらふく食べて、思いっきりエンジョイした元日でした。

 

幽霊が……というか、幽霊しか見えない従弟がいるのですが、話を聞いているとなかなか大変そうで、神仏にアンテナを合わせる重要性を再確認しました。

 

アンテナの合わせ方などのスピリチュアルなお話から、神社仏閣のご紹介、神様や仏様の深いお話など、できるだけ多くのことをお伝えしたいと思っております。

 

今年も頑張ります。

 

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

2018年が皆様にとって良い年でありますように。

 

 

 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。