イルミネーションを見に行こう、ということで、元夫と出かけてきました。(今月初旬のお話です)

写真は東京駅です。

着いた時はまだ明るかったので、暗くなるまで少し待ちました。

 

 

 

 

 

東京駅の前、丸の内です。

 

 

 

 

 

写真にすると、美しさがイマイチ伝わっていないような気がしますが、とてもキレイでした。

 

 

 

 

 

ただ、ちょっと……イルミネーションが目立たないところもありました。

 

 

 

 

 

ザ・ペニンシュラ東京というホテルのエントランス前です。

可愛らしくて、キレイです。

たくさんの女性が写真を撮っていました。

 

 

 

 

 

銀座のほうもキレイらしい、という情報をもとに、そちらに歩いて行くと、こんなイルミネーションがありました。

建物に「阪急」と書かれていて、2人とも「あ~、なんかホッとする〜」と、「阪急」という文字にすごく癒されました。照れ

 

 

 

 

 

色が変わったところもパチリ、と写して、少し歩くと、行列が出来ていました。

 

 

 

 

行列の最後尾には警備員さんがいて、プラカードを持っています。

 

「年末ジャンボ」の売り場の行列でした。

 

私は、紙の宝くじは、ジャンボと名のつくものだけを買っています。

 

オータムジャンボで1万円当たったので、年末も買わなければ……と思っていたところだったため、これはもしかしてチャンスなのでは!!! と思いました。

 

というのは、私は昔、宝くじの会社でお仕事をしていました。

 

高額が当たった人の体験談として多かったのが、「何気なく見つけた売り場で、ちょっと買ってみた」というものだったのです。

 

これは並ぶべきなのでは? ということで2人で並びました。

 

列は、なかなか進まず、結局買うまでに45分かかりました。

 

買う直前に判明したのですが、この売り場は窓口が1~7まであって、行列は窓口「1」で買う人用でした。

 

窓口「7」のほうも少し並んでいましたが、こちらは10分くらい待てば買えそうな人数です。

 

その他の窓口は、時折買う人がいるくらいで、スカッと空いていました。

 

「7」はラッキーセブンでわかるけど、なんで「1」に、こんなに並んでるのかな??? と不思議に思いましたが、とりあえず購入しました。

 

窓口を離れ、そのへんを観察していたら、元夫がそばに来ます。

 

私のあとから買った元夫の手元を見ると……バラけたくじ券を持っています。

 

「あれ? 10枚買わんかったん?」

 

「5枚しか買うてへんよ?」

 

(  ゚ ▽ ゚ ;) え! 5枚!

 

東京の、この高級そうなオシャレな街で、しかも並んだ人がみーんな注目して見ているところで……5枚下さい、って言ったん? びっくり と驚きです。

 

「うん」

 

すごいな〜、と思いました。

 

その勇気が、です。

 

宝くじを買わない方は状況がわからないかもしれないのですが、くじ券は10枚で1セットとして袋に入っています。

 

5枚、というと、売り場の人がその袋をビリビリと開けて、そこから5枚取り出して売ってくれます。

 

売るほうとしては、1枚でも3枚でも、別に何とも思わないことは知っています。

 

ですから、何も問題はないのですが、「並んでまで買うのにたった5枚なん?」と、〝並んでいる他の人に〟そう思われそうで……ビビリで小心者の私には、その芸当はできません。汗

 

というか、そんな度胸はないです。あせる

 

「俺が、〝10億円のやつ、バラで5枚下さい!〟って言ったら、〝7億円ですね?〟って、売り場の人に、笑顔で訂正されたわ~」と、元夫は言います。

 

アッハッハー! 爆  笑 と、これは私のツボでした。

 

バラだから前後賞がないわけで、たとえ1等が当たったとしても10億にはならないのです。

 

ここは訂正しておかねばっ! と、売り場の人は思ったのでしょう。

 

あとから調べたら、この売り場は「西銀座チャンスセンター」という、高額当せんが多いことで有名な売り場でした。(しかも高額が出る確率が高いのは、1番窓口だそうです)

 

偶然にも、成り行きでその行列に並ぶことになって、買った宝くじ、というわけです。

 

当たるかも? 爆  笑 と希望を持ったところで……今年の記事を終了したいと思います。(もしも当たったら、ご報告いたします)

 

 

 

今年も皆様には大変お世話になりました。

 

誠にありがとうございました。

 

来年も、できるだけ多くの神社仏閣を訪れ、見えない世界の知識を増やして、皆様にお伝えしたいと思っております。

 

精一杯頑張りますので、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。