私のもとに届くメッセージには、本当にいろいろなお話が書かれています。 

 

お悩みを綴られている方も多いですし、質問もたくさんいただきます。 

 

ご自分の体験を書かれている方も多く、なかには読ませていただくだけで、勉強になるものもあります。 

 

今日はちょっとそのへんを書いてみたいと思います。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

昨年、ネザーランド・ドワーフと二人で伏見稲荷大社にお参りに行きました。 (ウサギは私が伏字にしました)

 

そしてその帰り、おみくじを引こうということになり、二人でおみくじを引いたのです。 

 

すると、ネザーランド・ドワーフは確か「吉」だったと思うのですが、私はなんと「大大吉」だったのです。 

 

大大吉って、識子さんご存じでした? 

 

私は初めてだったので本当に本当にびっくりしました。 

 

今までろくに大吉も引いたことがなかったのに。 

 

願いが、叶わないことはない、と書かれていました。 

 

私は歓迎していただけたのかな…と思い、ウキウキで帰りました。 

 

それ以来、私はおみくじを引いていません。 

 

たぶん、これからも引かないと思います。 

 

よくないくじを引くと落ち込みそうで。(笑) 

 

そのおみくじは今も大切に大切に持ち歩いて、時々見てはニヤニヤしたり元気をもらったりしています。

(≡^∇^≡) 

 

ああ、いいな、理想的なおみくじの扱い方だな〜、と思いました。 

 

大大吉を与えた伏見のお稲荷さんも、「そこまで大事にしてくれるのか♪」と、喜んでおられることと思います。

 

というか、そのように喜んでくれる方だから、おみくじで歓迎を表したのだと思います。

 

こちらはかなり前にいただいたメッセージです。

 

豊国廟に行くドキドキを綴られていた女性の方がいました。

 

何回かに分けてメッセージが届いたのですが、秀吉さんを「秀吉のお殿様」と呼ばれていました。

 

「秀吉のお殿様に、はじめてお会いする!」と、とっても緊張されていて、「お殿様に失礼のないように」と思った読者さんは、参拝の3日前に美容院に行かれたそうです。

 

豊国廟に行くために美容院に! びっくり うわぁ、なんてピュアな信仰心! と思いました。

 

お酒以外の手土産を何にしようかと、あれこれ悩んでもおられました。

 

豊国廟では、ゼーゼー言いながら汗だくで、あの長い石段を、髪の毛を振り乱して登られたそうです。

 

せっかく美容院に行ったのに、まるで歌舞伎の連獅子みたいになりながらご挨拶をしました、と書かれていました。

 

「きっと、お殿様に笑われているなぁ、と思いました」とのことですが、秀吉さんは嬉しかっただろうな~、と思います。

 

そのようなピュアな信仰心が秀吉さんを後押しするからです。

 

こちらは高野山に行かれた男性の方からのメッセージです。

 

その方は、豊国廟の写真を持参して行かれ、豊臣家墓所で豊臣秀長さんをはじめ、豊臣家の方々に見てもらったそうです。

 

さらに、そこで、「秀吉さんにお見せしたいので、お写真を撮らせて頂きたい」とお話をされました。

 

「恐らくお母様もいらっしゃると思い、〝皆さん、ハイチーズ〟と、パチリ!」と撮影されたとのことです。

 

たまたまその翌週、お仕事で豊国廟の近くに行かれ、参拝ができたので、そのお写真を秀吉さんにお見せしたそうです。

 

皆さん、素晴らしいですね。

 

私は、そこまで頭が回らないというか、そこまで優しくなくて……。笑い泣き

 

私の信仰心は、まだまだだなぁ、と思いました。

 

・神様にいただいた大吉(歓迎)を、本当に心の底から喜んで、大切に大切にする

 

・見えない世界の人でも、生きている人に会うように、敬意を払う

 

・見えない世界の人だけど、こうされたら嬉しいだろうな、と思うことをしてあげる

 

他にも、非常にピュアな信仰心が表れているメッセージやお手紙が私のもとに届きます。

 

送って下さる皆様、本当にありがとうございます。

 

最後に……「ハイ、チーズ」と、お写真を撮られた方が、

「今思うと、これは通じていなかったのか (^_^;)」と書かれていました。

 

え? ハイ、チーズって? チーズって何? なに? どないしたらええの? と戸惑った姿を想像すると、ほのぼのしますが、大丈夫です。

 

今から撮りますよ~という雰囲気は伝わっていますから、ピースはしないとしても、全員でニッコリ、されたように思います。

 

お母様や弟さん、その他の身内のお写真を見た秀吉さんは、「会いに行けるように頑張ろう!」と、決意を新たにされたのでは? と、思いました。 照れ

 

 

 

 

 

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。