昨日の夜おそく、取材から帰ってきました。

取材といっても全額自腹なので、少しでも元を取るために、「できるだけ、あちこち見よう!」と欲張って回り……疲れ果てて帰宅しました。(いつもそうなんです……みみっちさ全開です 笑い泣き

写真を整理することも、音声記録をノートに書き写すこともまだ出来ていないので、今日は少し前に行った成田山新勝寺のご報告です。

 

門を入ると、参道の真ん中で何やらやっています。

 

 

 

 

 

この参道を……

 

 

 

 

 

手前から奥に歩いて行く、お坊さんの後ろ姿を撮影しているのでした。

何の番組なのかな~? と思いましたが、聞く勇気がありませんでした……。

 

 

 

 

 

いいお天気です。

この日は元夫を連れて行きました。

と言うのは、元夫は、お不動さんにご縁をもらっていないのではないか、と思ったからです。
何かあった時に緊急で助けてもらえるよう、とりあえず連れて行かねば、と、思いました。

 

 

 

 

 

11時からの御護摩祈願に参加させていただきました。

大僧正でしょうか? 雅楽が鳴らされる中、お付きのお坊さん2名に付き添われて、ご高齢のお坊さんが登場しました。

雰囲気からして、偉いお坊さんだ~、という感じです。

迫力のある護摩焚きは前回と同じで、やはりお不動さんが巨大になって姿を現していました。

前回、私は「お火加持(おひかじ)」を知らなかったので、見ているだけでした。

今回は、念願叶ってお財布をかざしてもらいました! 照れ 良かったです~。

元夫はアナウンスで指示されるままに、頭を下げたり、お願い事をしたり、真言を唱えていました。

事前に私からは何も言わなかったのですが、祈祷が終わると、「あの言葉(真言)を覚えて帰るん、難しいな」とつぶやき、「これ、もらってええんかな?」と真言が書かれたカードを見つけていました。びっくり

読者の方に、成田山新勝寺にはカードがありますよ、と、情報をもらっていたのに、私はまったく気づきませんでした。

元夫はカードを1枚もらって、御手綱の列に並んでいる時に、唱えて練習していました。

無事に真言を授かって、良かったです。

どうやらご縁もいただけたようでした。

 

 

 

 

 

読者の方が、新勝寺は他にもこんなところがあって……と、ご紹介して下さっていたのですが、この日は他に行くところがあったため、護摩祈願に参加しただけで失礼しました。

次回、また1人でゆっくり参拝したいと思います。

ちなみに、元夫はおみくじで「凶」を引いていましたが、ドンピシャなアドバイスをもらって感激していました。

 

 

 

 

 

秋の日差しが爽やかな日でした。

 

 

 

 

 

さぁ、帰ろう、と参道の石段を下りていたら、元夫が言います。

「なに? あれ? カッコイイ~!」

 

 

 

 

 

え? どれ? どれ?

 

 

 

 

 

うわぁ、ホンマや!

すごくカッコイイお不動さんの像があったのですね。

前回、ここもしっかり見たはずですが、スルーしていました。

この日はちょっぴり急ぎ足の参拝でしたが、行って良かったです。ニコニコ

やっぱり成田山新勝寺のお不動さんはすごいです。

 

 

 

 

神仏のなみだ ¥1,728

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。