「読者さんの告白」のご本人から、メッセージが届きました。

 

非常に前向きな内容で、とても明るく綴られており、

 

「人様に社会に神様に喜んで頂ける事を頑張ります」

「神様仏様に会いに行きます」

 

と、書かれていました。

 

良かったです~。

 

「読者さんの告白」を読まれた多くの方から、「気づきをもらえました」という感謝のメッセージも届きました。

 

勇気を出して告白して下さったことは、たくさんの方の気づきにつながったようです。

 

なかには、「告白の方、ありがとうございます。一緒に頑張っていきましょう、とお伝えできれば、お伝えください」と書かれたものもありました。

(「読者さんの告白」という記事は、読者さんからの告白のみを書いていて、その告白への答えが「生きているうちにしておく心の浄化」となっています。いつまでも自分の悲しくつらい気持ちを掲載されているのは嫌だろうな、と考え、削除しております)

 

東北の石巻市にお住いの方からも貴重なメッセージをいただきました。

 

石巻市は、東日本大震災で甚大な被害があった地区です。

 

その方は震災時に、ビルの5階でお仕事をされていました。

 

電気が映画のようにバババッと点滅したあと、停電になり、外に出られています。

 

銀行の駐車場に避難されたのです。

 

いろんな情報が入り乱れているなか、一瞬、真っ黒い水が来る、という映像が、読者さんの頭に浮かびました。

 

ここにいたらまずい! と思った読者さんは、とりあえず山に避難しましょう! と上司に訴え、避難されています。

 

神仏からの働きかけは、真っ黒い水が来るという〝映像〟となって、届いたのですね。

 

もしもこの先、避難すべきかどうかという時に、この方のように映像が浮かんだら……それがほんの一瞬だったとしても、避難したほうがいいということです。

 

神仏からのお声がけはこのようにして届くという一例を教えていただいたメッセージです。

 

神様や眷属の献身が実を結んだ、その実例を知ることもできました。

 

貴重なメッセージをありがとうございます。

 

【追記】

この記事を読まれた方から、ご質問が届きました。

「石巻市の方は黒い水のイメージが神仏から届き山の方に逃げて助かったのなら、津波で亡くなられた多くの方のお身内の気持ちを思うと、じゃあ、うちが助からなかったのは神仏に見放されたからなの?と思われないかなって…」

見放すということは、絶対にありえないです。

神仏が崇高な努力をされたことは新刊に詳しく書いておりますので、同じように思われた方は、そちらを見ていただければと思います。

(買って下さいと言っているのではなく、図書館でも借りられますし、ちょっとだけ書店で見せていただいても……と書くと、ひんしゅくものですが、読んでいただけたら、おわかりになられると思います)

救えなかった人々のことを思い、今でも悲しみにくれている神仏ばかりです。

でも、声が届いて助かった方もいらっしゃる、ということをお伝えしたくて載せております。

【追記ここまで】

 

「神仏のなみだ」の第1章に載せている「郷社八幡神社」ですが、本に書いている「岡山県勝田郡勝央町黒坂2-1」という住所がありません、というメッセージをいただきました。

 

黒坂という地名はあるのですが、「2-1」という番地がないです、というご連絡です。

 

私もグーグルマップで確認したのですが、たしかにその番地では特定ができません。

 

でも、岡山県神社庁に書かれている正式な住所がこの番地ですので、それを無視するわけにはいかなくて……そのまま掲載しています。

 

黒坂20番地、21番地だったら近くが表示されるのですが、不思議なことに、それ以外の番地を検索しても特定ができません。

 

一応、マップを載せておきますので、行ってみようかな~、と思われた方がおられましたら、参考にされて下さい。

 

 

 

 

 

 

たくさんの方がメッセージやお手紙を下さいます。

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございます。

 

時にはお叱りのメッセージもありますが、そちらもありがたく拝読しております。

 

どのメッセージも、どのお手紙も、1通1通すべてが宝物です。

 

「お近くに来られましたら、ご連絡下さい、車を出します」

 

「取材の運転手になります。ランチもおごります!」

 

「よかったら、うちに泊まって下さい」

 

などなど、そんなに信用してもらっていいのでしょうか!? と、恐縮してしまうお手紙・メッセージもあります。

 

アシスタントをします、何でもします、というありがたいお申し出もありました。

 

皆さん、お名前やメールアドレスだけでなく、住所や電話番号まで書いておられ、本気で言って下さっているのだなぁ、と思うと、合掌してお礼を言わずにはいられません。

 

本当にありがたいです。

 

実は私は意外とシャイで……ええ、そうなんです、見かけによらず……ですから、お言葉に甘えることはないかもしれませんが、そのような心あたたまるご厚意をいただけたことが、とても嬉しいです。

 

優しさは人を癒しますね。

 

皆様、いつもありがとうございます。

 

 

 

 

神仏のなみだ ¥1,728

 

 

クリックをするとユーチューブで曲が再生されます。

天から聞こえるメロディを曲にしています。