「神仏のなみだ」でご紹介した『鹿島御児神社(かしまみこじんじゃ)』です。

この神社の境内社であるお稲荷さんの神格がものすご~く高くて、力も強い、ということを書きました。

 

 

 

 

 

こちらが拝殿です。

 

 

 

 

 

拝殿に向かって左手に境内社があります。

読者の方から、どちらのお稲荷さんでしょうか? という質問をもらいました。

この神社にはお稲荷さんのお社が2社あるのです。

どちらなのか、ということを、うっかり書き忘れておりました……。

申し訳ございません。 (ノ_-。)

1つは一番手前にあります。

 

 

 

 

 

強いのはこちらのお稲荷さんです。

左側の扉のほうです。

狛狐も左側の前に置かれています。

 

 

 

 

 

右は八幡宮でした。

 

 

 

 

 

境内には猫ちゃんが! 照れ

靴下というより、長靴をはいている感じです。

可愛いです~。

 

 

 

 

 

むっくり起き上がったので、可愛い顔を……と構えていたら、こちらに来ました。

 

 

 

 

 

神様から見た景色です。

 

 

 

 

多くの方からお手紙が届き、大切にじっくり読ませていただいております。

 

ありがとうございます。

 

お手紙に、ブログを書いています、とタイトルを書かれ、お誘い下さっている方が何名かいらっしゃいました。

 

でも、検索をしても見つからないブログがあります。

 

もしも今後お誘いしてみようかな、と思われる方がいらっしゃいましたら、できれば、アメブロのメッセージでURLを貼っていただけると確実かな~、と思います。

 

お手紙に書かれる場合は、ライブドアとかアメーバとか、どこで書いているのかと、ハンドルネームも添えてもらえたら助かります。

 

アメブロでも検索で、同じ名前の人がずらずら~っと出てきて、どれだろう? と悩んだこともありました。

 

せっかくのお誘いですから、是非、拝見したいです。

 

お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

 

インスタグラムも、アメブロ以外のブログも、来て下さいと言ってもらえたら、楽しく拝見しています。

 

以前は、アメブロ以外のブログやインスタグラムを訪問した後に、一旦、メッセージを下さったアメブロのアカウントに戻ってペタをしていました。

 

でも、最近はしておりません。

 

というのは、かなり前に、うっかり何名かの方にペタをし忘れたのです。

 

その先、ペタをすると、うっかり忘れてしまった何名かの方は「ペタしていないってことは、私のインスタグラムは見なかったんだなぁ」と思ってしまうのでは? と、考えました。

 

アメブロだと、いいねをしたり、そのままペタができるのですが、他のところだと一旦戻ってアメブロのアカウントを開かないといけないため、ついうっかり忘れてしまいますし、この先も「ついうっかり」が何回もあるような気がします。

 

だったら、もうアメブロ以外は、ペタはずっとしないでおこう、と決めました。

 

ですから、アメブロのアカウントに足跡は残していませんが、しっかり拝見しています。

(拍手ができるブログは拍手をさせてもらっています)

 

それから、メッセージを読んだら「ペタ」をして下さい、と言われるのは、全然負担でもなんでもないです。

 

時々、申し訳ございませんとか、お忙しいところすみませんとか、恐縮されている方がいらっしゃいますが、メッセージを読んだかどうか、ちゃんと届いているのかどうか、確認したいお気持ちはよくわかります。

 

私に気を使わなくても大丈夫です。

 

「読んだらペタしてね」と、お気軽にお書き下さい。照れ

 

 

 

 

お手紙の中でイラストを描いて下さる方、ありがとうございます。

本当に楽しませていただいております。

色まで塗ってあって、すごく贅沢なお手紙で、ありがたいです。

 

 

 

 

ハート出版さんの読者ハガキの、この狭いスペースに可愛いイラストを描いて下さった方もいらっしゃいました。

 

 

 

コピー紙に印字したお手紙で、手書きではないことが失礼だと思われた方も、色鉛筆でイラストを描いておられました。

「下手すぎて描かなきゃ良かったと後悔しています……」と、最後に感想を書かれていましたが、あたたかい感じが伝わってきて、ほんわかしました~。

絵を描いて失礼じゃないお手紙にしよう、と思って下さった、そのお気持ちが丁寧に描かれている絵に表れていました。

ちなみに、パソコンから印刷されたお手紙でも、全然、まったく、失礼じゃないです。

嬉しいです。

 

 

 

 

熊野本宮大社の黒いヤタガラスさんポストから送って下さった方もいらっしゃいました。

ああ、このお手紙は、あのポストからうちまで来たんだなぁ~、としみじみと熊野本宮を思いました。

皆様からのいろいろなお気持ちがお手紙から伝わってきます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

シロちゃんです。

ハート出版さんからのお手紙に描かれていました。

見た瞬間に、心がほのぼの~としました。

私だけが見て、それで終わらせるのはもったいないので、皆様もほっこりされて下さい。

(シロちゃんは、おみくじ帖に登場しています)

 

 

 

 

※山岳系神様の会議は新暦の10月です。

5~7日程度で、下旬頃開かれることが多いです。

伏見稲荷での会議も新暦ですし、宇佐神宮での会議もたぶん新暦だと思います。

ですから、すでに終了しています。

ここから先、神様が不在になるのは、出雲大社の会議の期間となります。(会議に参加する神様だけです)

今年は、11月27日午後7時~12月4日午後4時です。(毎年変わります)

神様が会議に参加する神社は、お留守の期間、眷属が神社を守っています。

私たちがお願いしたことや、お話をしたことは、眷属がしっかり代理で聞いています。

神様がお戻りになってから、すべて〝漏らさず〟報告をしていますから、不安にならなくても大丈夫です。

参拝したことやお話したことは、全部神様に届きます。

神仏のなみだ ¥1,728

 

 

天上から聞こえるメロディを曲にしました。

クリックするとユーチューブで再生が始まります。