皆様、お久しぶりです。 

 

無事に引っ越しが完了しました。 

 

現在、ダンボールの山に囲まれて生活をしています。 

 

何かを探すのも、あっちの箱を開けて、「ないわ〜」と叫び、こっちの箱を開けて、「ここも違うやんあせる」と、ダンボールを片っぱしから開けまくる……そんな日々です。 

 

引っ越す直前に、キッチンの間取りと冷蔵庫の扉が逆向き、ということに気づきましたが、もうどうしようもなく……。

 

設置をしてみたら、非常に使いにくいことが判明しました。 (開くほうが壁なのです)

 

そのうち慣れるかな〜、と思うものの、いちいちガバーッと思いっきり開けなければいけないので、中の冷気が総入れ替えされているような気がします。

 

電気の無駄遣い感、ハンパないです。 

 

冷蔵庫を開ける時は、「は、早くしなきゃ!」と、焦りまくっています。 

 

さらに、前のマンションより窓が高いタイプだったため(そこも入居してから……というか、カーテンをかけて初めて気づきました汗)、以前使用していたカーテンがつんつるてん状態となっています。 笑い泣き 

 

床から20センチほど浮いているので、ものすごーーーーーくカッコ悪いです。 

 

次に引っ越す時は、冷蔵庫の扉の向きを考えて物件を選び、ダンボールに梱包する時もあとから困らないように工夫すべし! と自分に言い聞かせています。 

 

引っ越した先は関東です。

 

こちらに来て、最初にお出かけをした場所は、あの! 秋葉原でした。 

 

先に引っ越しを済ませていた元夫と一緒に家電を買いに行きました。 

 

まず、人の多さにビックリです。 

 

大阪の梅田もそこそこ人が多いのですが、やっぱり東京はすごいです。 

 

何かのイベントがあったようで、大勢の人が並んでいました。 

 

ずらずら〜っとものすごい長さの行列でした。

 

忍耐力いるよね、と言うと、先に東京になじんでいた元夫が「どこ行っても人が多いわ。最初は待つんイライラしたけどな、そのうち慣れてくるで」 と言っていました。

 

それから、可愛いメイドのお洋服を着たお姉ちゃんも見ました!

 

チラシを配っていて、「あ! テレビで見たことある~」と、田舎者丸出しで、お姉ちゃんを見てしまいました。

 

どんなチラシなのか興味がありましたが、まさか私にくれるはずがなく……内容は不明です。 

 

残念です。 

 

大手家電屋では中国人の店員さんが接客をしてくれました。

 

商品知識が豊富で、詳しくわかりやすい説明でした。 

 

東京は店員さんが外国人というお店が多いです。 

 

国際都市なんだな〜、と実感しました。 

 

というわけでして、関西(それも郊外の田舎町です)から、関東在住となりました。 

 

今までとは違う世界が見られるので、元夫の転勤に感謝です。

 

 

 

 

 

21日発売の新刊です。

シンプルで素敵な表紙になりました! ニコニコ

こういう静かな雰囲気もいいですね~。

神仏のなみだ ¥1,728

 

 

 

 

メッセージを送って下さった皆様、ありがとうございます。

引っ越しの間はまったく読むことができなかったため、今日から少しずつ読ませていただきます。

応援や励まし、体験談、参拝報告、ご質問等、どれも本当にありがたいです。

心から感謝しております。