大分県の竹田市にある扇森稲荷です。

 

大分市から熊本に行く途中、何気なく地図を見たら、そこに名前が出ていました。

 

名前が発する磁力が強く、引っ張る力が半端なかったので、「ちょっとだけ寄ってみよ」という軽~い気持ちで行きました。

 

聞いたことがない神社だし、しかも地図上では山間部という雰囲気だったため、小さなお稲荷さんがいるのだろう、と予想して行きました。

 

 

 

 

ナビが案内してくれたのは、神社の横……と言いますか、後方っぽい横(変な日本語ですみません。うろ覚えのためですあせる)にある駐車場でした。

そこから境内はすぐだったのですが、私は以前、横っちょから「こんにちは~」と参拝して、「正面から来い」と眷属にたしなめられたことがあります。

その記憶があったので、一旦表参道のほうへ行きました。

石段を下りて行きます。

 

 

 

 

 

ここが石段の中間点で、はるか向こうに赤い鳥居が見えます。

その向こう側には広大な駐車場が広がっていました。

 

 

 

 

 

上の写真を撮った中間点の位置から、千本鳥居が左右にありました。

こちらは本殿に向かって左側のほうです。

この左が正式な参道だそうです。(眷属談です)

 

 

 

 

 

鳥居のトンネルをくぐって行きます。

 

 

 

 

 

途中で方向が変わります。

 

 

 

 

 

上まで上がると本殿はこのように見えます。

予想していた小さなお稲荷さんではなく、昔から厚く信仰されてきた、力の強いお稲荷さんがおられます。

 

 

 

 

 

そばまで行くと祈祷が始まりました。

そこで手を合わせると「お~、やっと来たか」と、ニコニコして歓迎して下さいました。

親分肌の気さくなお稲荷さんです。

 

 

 

 

 

メインのお稲荷さんとのお話はのちほど詳しく書くとして……ここには多くの眷属がいます。

眷属ではないお稲荷さんもいて、にぎやかです。

 

 

 

 

 

本殿左手には「白狐の御穴」への鳥居があります。

 

 

 

 

 

たしかに白い小さなお稲荷さんがおられました。

おとなしい感じで、控えめに座っていました。

 

 

 

 

 

ぐるっとまわった本殿後方です。

石の玉垣が古いです。

 

 

 

 

 

本殿の後方右手には、上へと続く参道がありました。

さっそく上ってみると……。

 

 

 

 

 

ん?

何やら細い脇道に沿って、小さな祠が並んでいます。

 

 

 

 

 

伏見稲荷で言えば、お塚信仰みたいな感じでしょうか。

個人のお稲荷さんのようです。

ちょっとお邪魔してみよう、と奥まで行ってみました。

すると……。

 

 

 

 

 

「起こしてくれ」と、この狐像に入っているお稲荷さんが言いました。

見ると、台座と狐の境目部分が割れて、仰向けにひっくり返っていました。

きゃ~、大変大変! と、慌てて起こしたのですが、割れ方が悪くてうまく台座に乗りません。

すぐにパカッと上を向いてひっくり返るのです。

そこで台座の下に小石をかまして、祠を背にして立たせてみました。

それがこの写真です。

 

 

 

 

 

これでもまだ少し上向き加減で、ちょっぴり体勢がイマイチだったのか、

「 ( ̄_ ̄ i) …………」という雰囲気を、ありありと出していました。

そこで再度、調整してみました。

「これで大丈夫ですか?」

「ん~~~~~~~、まぁ、いいだろう。ありがとう」

 

 

 

 

 

そのような会話を交わしていたら、今度は、「牛乃神」と書かれた石碑から声がします。

「起こしてくれ」

え! (  ゚ ▽ ゚ ;)

申し訳ないけど、そ、それは無理……・

拡大してもらうと、おわかりになると思いますが、「牛乃神」さん……意外とぶ厚いのです。

この石碑を立てたままにしておくためには、固定しないといけません。

道具があったとしても私には無理なのでは……と思いました。

難易度高すぎです。

すみません、と謝っていると……。

 

 

 

 

 

「お~い! 起こしてくれぬか~?」

今度は、鳥居のところから聞こえてきました。

 

 

 

 

 

鳥居の隙間から顔を出しているのは、この祠のお稲荷さんの眷属です。

前にある鳥居を立ててほしい、と言ってるわけですが……。

立てるためには、地面に穴を掘らないといけません。

その穴に柱を少し埋めて、さらに土を盛って固定しなければならず……。

それを素手でするのは無理です~ 笑い泣き とお伝えしました。

スコップでもあれば頑張りますが、さすがに手ではちょっと……というわけで、ごめんなさい、すみません、と謝っていると、「お前のせいではないから、謝らなくてもよい」と言っていました。

 

 

 

 

 

この小さな信仰のお稲荷さん方は、信仰が減っても、皆さん律儀にずっとここにおられます。

なんだかちょっと切なくなってしまう光景でしたが、パワーがある神様の境内におられるので、力はそんなに弱くなっていません。

 

 

 

 

 

そこからさらに、上へと続く参道を上って行きました。

後編に続きます~。