今日から……と言っても、もうすぐ日にちが変わりますが、取材で神社やお堂、祠(ほこら)を回っています。

 

今回の取材は小さな神様、仏様です。

 

 

 

 

小さなお社(やしろ)ですが、神様はしっかり入っておられました。

 

 

 

 

 

こちらはお地蔵さんです。

昔の処刑場にいるお地蔵さんなので、お話は聞かず、手を合わせるだけにしました。

というのは、この場所に入ったと同時に浮いたようなめまいがしたのです。

これは独特のめまいで、空間に歪みがあるところでは、私はこうなることが多いです。

(過去に殺人が多くあった場所は空間が歪んでいるのです。ちなみに合戦場は処刑場とは「気」が違います)

気を抜くと当時の映像が見えそうになるので、しっかり気を張って、早々に立ち去りました。

いくら遠い昔の話でも、濃い処刑場には行かないほうがいいです。

濃いと言うのは変な表現ですが、田舎だと残っている「気」が濃いままなのです。

都会だったら、そこに新しい建物が建ったり、人が大勢行き交ったりして、徐々に薄れていきます。

しかし、田舎は当時のそのままの自然なので、「気」も薄れずにそのままです。

霊感がある方は、濃い処刑場にお気をつけ下さい。

霊感がなくても、当時と同調する可能性があるので避けたほうがいいです。

 

 

 

 

 

小さなお稲荷さんです。

小さなお稲荷さんは強引なところがありますね〜。

私も負けませんでしたが。爆  笑

 

 

 

 

 

こちらは道の脇にあった祠です。

中には石仏が安置されていました。

 

 

 

このような神様仏様を訪ねております。

 

まだまだあちこち行きますので、良いお話がたくさん聞けたらいいなぁ〜、と思います。

 

普通のブログなら、ここで今日のランチは……と、写真がアップされるところですが(そういうのを見るのも楽しいですよね〜照れ)、例によって私は、「時間がもったいない!」と、コンビニおにぎりで済ませました。

 

5分、10分が惜しいのです。

 

あ、いや、まぁ、節約という意味もあったりしますが……。

 

というか、一人で優雅にランチをするのが似合わない、というのが一番の理由でしょうか。

 

笑い泣き おばちゃんですから。

 

というわけで、取材旅行、明日も続きます。