今日から九州の山をご紹介します。

御許山は宇佐神宮の奥宮「大元神社」がある山です。

道路の右側に登山口があります。

 

 

 

 

 

山の中をてくてく歩いて行ったのですが、神社の手前で舗装された道に出ました。

あれ? 車で行けてたのかな? と思いましたが、調べていないのでわかりません。

私が行った登山口から大元神社へは、サクサクあるけば30分程度、普通に歩けば40分くらいかかります。

 

 

 

 

 

あ! 見えてきました。

大元神社の境内です。

 

 

 

 

 

この建物は拝殿です。

両脇にいくつもの古い石燈籠がありました。

左側は雪が残っています。

 

 

 

 

 

この拝殿の後ろは禁足地となっていました。

 

 

 

 

 

とりあえず、拝殿から奥を見てみると……。

 

 

 

 

 

おぉ~、なんだか歴史を感じさせる鳥居が……。

 

 

 

 

 

裏に回ってみました。

こちらからはちょっと見えにくいので、反対側へ行ってみると……。

 

 

 

 

 

うわぁ! 神域度が半端ないです!

レベルの高い神域です。

 

 

 

 

 

禁足地ですから、誰もこの鳥居をくぐったりしませんが、眷属は参道を守っていました。

狛犬に入っています。

 

 

 

 

 

この場所は相当古い時代から信仰を集めてきたようです。

石燈籠は江戸時代のものが多かったです。

元禄、と彫られているものもありました。

 

 

 

 

 

日陰になるところは雪が残っていました。

参拝したのは2月です。

 

 

 

 

 

名前がすごいですね。

 

 

 

 

 

下の名前のあとにもう一つ、姓・名があるみたいです。

こんなに長い名前だと、今の時代、書類の姓名欄に入らないのでは……と思ってしまいました。

 

 

 

 

 

あっ! たざえもん、さんだ~。

惜しいな~、「大」だったら、 だいざえもんなのにな~、と思いました。

「???」 と思われた方が多いかもしれません~。

昔、いなかっぺ大将というアニメがあったんです~。

その主人公が「風 大左衛門」という名前で……あせる

 

 

 

 

 

このように楽しんでいろいろ見ていたら、あっという間に時間が過ぎていきました。

大元神社は強いパワースポットです。

心身が解放される、自分が周囲に溶けて広がっていく、そんな場所です。

 

 

 

 

 

さらに、日々の生活でついた心の垢(あか)が落ちます。

本人がストレスと気づいていないストレスも落ちます。

そんな神様のパワーを浴びられる場所となっています。

 

 

 

 

 

拝殿の向かい側には「大元八坂神社」がありました。

八坂神社と言うからには、牛頭天王? と鳥居をくぐってみました。

 

 

 

 

 

意外と遠いところにお社があります。

 

 

 

 

 

あれ? 牛頭天王と「気」が違う、と、ここでわかったのでパスすることにしました。

摂社末社だし……と、くるりと背を向けたら……。

 

 

 

 

 

呼び止められました。

振り向くと、意外な神様がおられました。

 

 

 

 

 

緑の苔がはえた石です。

一番大きい、みどりみどりしたものが本の会話に出てくる石です。

 

 

 

 

 

ここの神様はとっても面白い神様でした。

私はこの神様が大好きです。

また、お会いしたいなぁ~と、思います。

最後は鳥居まで一緒に歩いて見送ってくれました。

 

 

 

 

 

宇佐神宮です。

駐車場から入ったところです。

 

 

 

 

 

橋の上に見えるおじさんは鯉にエサをあげていました。

 

 

 

 

 

うにゃ~ん。

と、可愛い顔で、気持ち良さそうに寝ています。

「猫ちゃん? 誰かをお迎えする役目ではないの? 寝てていいの?」

 

 

 

 

 

そう声をかけたら、むっくり起きました。

「ああ、眠いわぁ……」

「あ、起こしちゃってすみません」

「ちょっと、あんた、えらい遅かったやん。今、何時やと思ってるねん。予定よりめっちゃ遅れてんで。どこで何しててん?」

「え? 私? えっと……御許山から下りて……おにぎりを食べてました」

「なんでおにぎりなんか食べるねん……私、待ってんのにぃ」

「待ってた、って、今、ぐうぐう寝てはりましたよね……」

「人聞きの悪いこと言わんといてくれるか~。目ぇつぶってただけや」

 

 

 

 

 

「機嫌、悪そうですねぇ」

「当たり前やがな」

「…………」

「お役目やからしゃーない、行こか」

「いえ、寝てて下さい。一人で行けますから」

「いや、それはあかん! 私、仕事は真面目にやるタイプや! おにぎり食べて人を待たす、あんたとちゃうねん」

「…………」 ( ̄ー ̄;

「ほな、行くで~」

と、参道を5メートルほど先導してくれました。

お出迎え、ありがたかったです。ニコニコ 

ちなみに5メートル先導してくれたあとは、またコロンと横になっていました~。

 

 

 

 

 

その参道です。

 

 

 

 

 

宇佐神宮って広いんですね~。

 

 

 

 

 

宇佐鳥居という鳥居をくぐると、西大門があります。

 

 

 

 

 

おみくじを結ぶ場所が素敵です。

私もここに結びたい、と白山比咩神社と同じことを思いました。

祈祷を受けて、その後、神様にお話を聞いてたら……おみくじを引くことを……見事に忘れました。

 

 

 

 

 

境内が鮮やかな朱で彩られて華やかです。

 

 

 

 

 

左が本殿のある上宮です。

 

 

 

 

 

南中楼門です。

この門の手前で手を合わせるようになっていました。

 

 

 

 

 

境内で、「こっちだ」と言われたほうへ歩いて行ってみたら、そこは亀山神社、御霊水のほうへ行く道となっていました。

 

 

 

 

 

ここを上がって行くと亀山神社です。

このあたりは神様と繋がりやすい場所となっていました。