まずは、ふもとの西条市にある「石鎚神社口之宮本社」を参拝しました。

こちらは神門です。

 

 

 

 

 

 

神門にあった天狗さんの像です。

この神社には本当に両天狗さんがいて、祝詞を唱えると出てこられます。

 

 

 

 

 

2体の天狗さんは石鎚山と神社を行ったり来たりしています。

大天狗さんのほうは特に優しかったです。(山にいる神格の高い大天狗さんとは別の存在です)

 

 

 

 

 

神社全体はこんな感じになっています。

山の聖地の「気」が境内に充満していました。

 

 

 

 

 

役行者(えんのぎょうじゃ)像もありました。

 

 

 

 

 

「石鎚山旧大鎖」とあります。

手すりに使われている鎖は、石鎚山の鎖場(岩が垂直になっているようなところを、固定されている鎖を伝ってよじ登ります)の鎖なのだと思います。

私は絶対に、鎖場を登ることはないと思うので(迂回路があるのです)、ここで鎖をさわらせてもらいました。

 

 

 

 

 

正面が本殿で、左側は社務所です。

 

 

 

 

 

石鎚山の波動が感じられます。

ここでお話したことや、お願いしたことは、すべて石鎚山にいる神様にちゃんと報告をしているそうです。

 

 

 

 

 

セルフでお祓いができる、ありがたい御幣です。

セルフ用の御幣はめったにお目にかかれませんから、ここに参拝する方はラッキーです。

打ち出の小槌も縁起物ですから、さわらせていただくといいです。 ニコニコ

 

 

 

 

 

翌日、石鎚山に登りました。

このロープウェイで標高1,300メートルまで行くことができます。

 

 

 

 

 

ロープウェイの駅から「成就社」までは、徒歩20分程度です。

11月下旬に行ったのですが……雪が……。

 

 

 

 

 

ひ~え~! 滝汗

 

 

 

 

 

こんなに積もっていて大丈夫か……と思いつつ、歩いて行くと……。

 

 

 

 

 

成就社の境内に雪はありませんでした。

正面に見えるのが、本殿です。

 

 

 

 

 

本殿の中は普通の神社とはちょっと違っていました。

 

 

 

 

 

こちらは「見返り遥拝殿」です。

ガラス越しに石鎚山山頂を遥拝できます。

ここにも役行者像がありました。

 

 

 

 

 

神門です。

登山口となっています。

 

 

 

 

 

神門を入ってすぐは、このような山道で最初は下って行きます。

 

 

 

 

 

登って行くにつれて、雪が……。

石鎚山の登山道は木で組んだ階段が多かったです。

 

 

 

 

 

霧氷です。

木の枝に氷が数センチ幅でくっついています。

 

 

 

 

 

白い花が満開のように見えて、とってもキレイでした。

 

 

 

 

 

上に見える木々は美しいのですが、階段が~。

 

 

 

 

 

あっ、誰か、すべって手をついています。

ズルッとすべった足跡や、手をついた跡が他にもありました。

 

 

 

 

 

うわぁ!

つららが……。

 

 

 

 

 

「試しの鎖」です。(石鎚山には試しの鎖、一の鎖、二の鎖、三の鎖、があります)

当然、迂回です。

おばさんの私には鎖場は高度すぎて無理です。

 

 

 

 

 

「は~い」と素直に、この案内板に返事をして、従おうとしたら……

 

 

 

 

 

こ……ここを降りて行くのか…… ( ̄ー ̄;

つるりんちょ、とすべって尻もちをつきそうな角度です。(大丈夫でした)

 

 

 

 

 

霧氷の美しさに心が癒されます。

これは神様からの歓迎プレゼントでした。

 

 

 

 

 

「前社ヶ森」です。

頂上までの行程の、約5分の3の地点です。

半分を過ぎていましたが、用心のため、ここで引き返しました。

山頂まで行くのであれば、大天狗さんが守ってくれるという話だったのですが、ビビりんぼなのでご遠慮しました。

 

 

 

 

 

なんと美しい景色なのでしょうか!

自然の中には、このような「美」の世界があったのですね。

 

 

 

 

 

さて、下山です。

すべりそう、転びそう、という危ない雪道ですが、奇跡的に安全に下りることができました。

大天狗さんのおかげです。

 

 

 

 

 

こちらはロープウェイの駅の内部です。

 

 

 

 

 

霧氷が風でパラパラと舞い落ちる様子を撮りました。

 

 

 

 

 

こちらは雪道を下りるところをちょっと……どんな感じなのか、撮ってみました~。

 

 

 

石鎚山の大天狗さんは神格が高くて、力もものすご~く強い、スーパー大天狗という感じです。

なのに、とっても気さくで親切で、面倒見が良く、超優しいです。

神様も癒し系です。ニコニコ