四国の剣山です。

2,000メートル級の山ですが、リフトを利用したので、比較的楽に登れました。

 

 

 

 

 

登り始めはそうでもなかったのですが……。

 

 

 

 

 

霧がすごかったです。びっくり

 

 

 

 

 

この向こうに地上の景色が見えるはずなのですが、真っ白の世界です。

地上がまったく見えないと、異次元? というほど現実味がありません。

 

 

 

 

 

ここもギリギリのところまで行って撮りましたが、下も上も左右も白です。

この山は特に霧が発生しやすいそうですが、この日は歓迎の意味もあったようです。

「こういう山もいいだろう?」ということで、ちょっと変わった条件の山を体験させてもらえました。

 

 

 

 

 

太陽が少し見えてきました。

ちょっとだけ霧が薄くなったようです。

夢の中のような登山は、思考もいつもと違う感じがしました。

貴重な体験で、ありがたかったです。

 

 

 

 

 

鳥居の向こうに、「剣山本宮宝蔵石神社」が見えています。

 

 

 

 

 

宝蔵石神社の社殿です。

後ろに見えている岩は、ご神体である宝蔵石です。

 

 

 

 

 

社殿のお隣には剣山頂上ヒュッテがありました。

お店のほうは営業してました。

宿泊のほうは営業してたのかな? ちょっとわかりません。

 

 

 

 

 

そこからさらに登ります。

 

 

 

 

 

こちらが山頂です。

ここでも見事に真っ白で、自分が中空に浮いているような、どこか違う世界にまぎれ込んだような、そんな感覚になりました。

幻想的な世界です。

 

 

 

 

 

一等三角点 です。

しめ縄が巻かれているせいか、石組みにパワーがありました。

三角点の横を通って、山頂の向こう側へ降りてみたら……。

 

 

 

 

眷属が時々、宿っている岩があります。

左の大きな岩です。

本物の磐座(いわくら)です。

 

 

 

 

 

もう少し下に降りて、振り返って撮りました。

磐座ですから、乗ったり、踏んだりしないほうがいいです。

 

 

 

 

 

先ほどの、宝蔵石神社の裏にあるご神体とされている巨石です。

てっぺんに小さなお社がちょこんと置かれています。

 

 

 

 

 

角度を変えて見ると、なんだか可愛いという印象を持ちました。

 

 

 

 

 

頂上から大剣神社のほうへと降りて行くと、こちらにもパワーを秘めた神聖な巨石がありました。

奥のかすんで見えるほうの岩です。

 

 

 

 

 

その岩の手前にある大剣神社です。

シーズンオフだからでしょうか、扉は閉まっていました。

岩のエネルギーはすごかったです。

 

 

 

 

 

ここから上の道を行きました。

「行場」へ行きたかったからです。

 

 

 

 

 

登山直前まで雨が降っていたせいで、湿った落ち葉が思いっきり滑りました。

幅も狭く歩きにくい道です。

 

 

 

 

 

斜面だか道なんだか、区別がつかないようなところを歩き……

 

 

 

 

 

ここで上からクマが駆け降りてきて襲われたらどうしよう……とビビりました。

 

 

 

 

 

一目ぼれした木です。

 

 

 

 

 

リフトって怖いですねぇ……。

慣れていないので、両手で必死につかまっていました。

力を入れすぎたため、おりたら肩が凝っていました。

リフトに乗って肩が凝る…… (^_^;) 私だけですね~、きっと。

 

 

 

 

 

この山には空海さんも来たそうです。

若い青年時代に登ったみたいです。

下山中にそのことを聞いたので、もうそのまま帰りましたが、空海さんをお呼びしても楽しかったかもしれないな~、と思いました。

 

 

 

 

 

昔むかしの超古代、この山は山自体がご神体だったそうで、信仰もそのようにされていたそうです。ニコニコ