山岳系神様特集には欠かせない富士山です。

姿が見えた時は大興奮しました。

 

 

 

 

 

美しいです~。

 

 

 

 

 

この日は12月ですから、登山はできません。

でも、5合目まで行けば神様とは十分繋がれるはずです。

そう思って出かけて行ったのですが……。

富士山にある4つの登山口のうち、見事に3つが通行止めになっていました。(5合目まで行く道路が閉鎖されていたのです)

道路が閉鎖される、なんて思いもよらなかったのは暖かい地方で育ったからです~。

決して私がおマヌケだからではない……と……思いたい……。 えーんあせる

 

 

 

 

 

道路情報を見たら、富士スバルラインだけが通行できるようになっていました。

 

 

 

 

 

富士スバルライン5合目は思ったより広くて、観光客も多かったです。

 

 

 

 

 

シーズンになると、ここから登るのですね~。

一番右の看板は「禁止通行」となっていて、一瞬「?」と思いましたが、中国語は反対なんですね。

 

 

 

 

 

5合目から見た富士山はこんな感じです。

 

 

 

 

 

富士山なんだなぁ~、私は今、富士山を目の前にして立ってるんだな~、としみじみとした気持ちになっていたら、団体さんがうわーっとやってきました。

 

 

 

 

 

すごい景色ですね。

バスの向こうに雲があります。

 

 

 

 

 

小御嶽神社へと行ってみました。

こじんまりした、小さなお社があるだけかなと思ったら……

 

 

 

 

 

立派な社殿がありました。

中は修験道の雰囲気が色濃く残っています。

 

 

 

 

 

私の影の周りに丸い虹ができるという、珍しい現象を見せてもらいました。

 

 

 

 

 

このような歓迎の印をもらえて、大感動です。

現象の正式名称は「ブロッケン現象」だそうです。

 

 

 

 

 

結果的に富士山を一周したのですが、見る場所によって全然姿が違う富士山。

どこから見ても美しかったです。

 

 

 

 

 

この富士山には、修行をさせてほしい、眷属になりたい、と神獣がやってきます。

志願してくるのは神獣だけではなく、人間も来るそうです。

 

 

 

 

 

人間の場合、志願できる資格はどのようなものか……そこを富士山の神様にお聞きしました。

山岳系神様のもとに眷属として行くのは、どこかで修行を積んで、ある程度神格を高め、力もつけてから、というのが普通です。

でも、ビックリすることに、富士山は人間の資格に関して意外とゆるかったです。

たったそれだけでいいの!? と、私は思いました。

 

 

 

 

 

この道路の左手に富士山があります。

右側はこのように黒い雲がたれこめていて、どんよりと暗いお天気でした。

 

 

 

 

 

でも、富士山のほうは晴れているのです。

黄色い龍と赤い龍が仲良く泳いでいたので、2体がお天気にしているようでした。