皆様、ありがとうございます。

 

新刊が12月22日に、ハート出版さんから発売されます!

 

今までいろんなお話を本やブログで紹介してきましたが、神社仏閣の参拝に関してまとめて書いたことはありませんでした。

 

全然違う話題の途中で 「ついでに言えば…」 とか 「ちなみにこういう場合は…」 など、オマケのように参拝のコツをちょこっと書くことが多かったように思います。

 

そのせいか参拝についての質問がよく届きます。

 

それはあの本のあそこに書いているんですよ〜、わかりにくくてすみません、ごめんなさい、と質問をいただくたびに申し訳ない気持ちになっていました。

 

この本は、今までの本やブログのあちこちに書き散らかしてきた参拝のコツをまとめています。

 

さらに 「これは足しておかねば!」 と思った秘訣や、してはいけないことも書き加えています。

 

参拝に特化した内容の本です。

 

文章で長々と説明をすると、かえってわかりづらいという部分があるため、要点だけを簡潔に並べて読みやすくしています。

 

可愛いイラストを入れてもらっているので、柔らかな感じでお伝えできていて、文章だけよりも楽しく読めるのではないかと思います。

 

タイトルは 「“識子流”ごりやく参拝マナー手帖」 で、定価1400円(税抜き)です。

 

初版限定で、この本に 「おみくじ帖」 を付けて、2冊をセットにしたものもあります。

 

「おみくじ帖」 とは、ご朱印帳のおみくじ版のようなものです。

 

良い運勢やありがたいアドバイスが書かれたおみくじを貼って、そこにいろいろと記入し、保管する、というものです。

 

どんどん貼っていくと、良い運勢のおみくじ、素敵なアドバイスのおみくじをたくさん貯めることができます。

 

この 「おみくじ帖」 は、最初はご朱印帳を付けるというお話でした。

 

でも、私がご朱印を集めていないので、出版社の方が 「桜井さんがご朱印を集めていないのに、ご朱印帳を付けるのはなんだか違うような気がします」 と言って下さったので、では、おみくじ帳を作ってもらえないでしょうか、と提案してみました。

 

というのは、 「神様、福運を招くコツはありますか?」 という本に、参拝の記録を取ることが能力アップに大いに役立つ、と書きました。

 

ノートにこういうふうに記録をします……と詳細を書いたのですが、私はおみくじも貼っています、とそこに書きました。

 

本にも書いていますが、私はめったにおみくじを引きませんので、ノートに貼ったところで、そんなにかさばりません。

 

しかし、読者の皆様からのメッセージを読ませていただくと、皆さん、結構な数のおみくじを引かれています。

 

となると……、ノートにどんどんたまっていって、ものすごーーーくかさばるのでは? と思いました。

 

貼ったあとで記入する時などは 「あー、モー! ぶわんぶわんして書きにくいわ〜!」 となるように思います。

 

おみくじはおみくじで、まとめて保管したほうが、あとから読む時に読みやすいし、いろいろと確認しやすいだろうな、とも思っていました。

 

運勢の良いおみくじ、読んで心がウキウキと弾むようなおみくじを保管することは、良い運の貯金通帳みたいなものです。

 

運気が下がってきた時や、気分が落ち込んだ時などに読み返すと元気が湧いてきます。

 

良い運勢だった時の 「気」 を魂が思い出して、低迷した状態から脱出できることもあります。

 

おみくじはただ単に、その時の〝運勢だけを教えてくれる〟という場合もありますから、定期的におみくじを引いて記録し、自分の運のリズムを研究しても面白いと思います。

 

いろいろな活用法があると思いますので、皆様の神社仏閣ライフがますます充実したものになるよう、上手に利用してもらえると嬉しいです。

 

私も記録ノートとは別に、おみくじだけを保管したいと考えていましたので、この 「おみくじ帖」 を利用して、良い運勢を貯金していこう! と張り切っています。

 

ナビゲーターはシロちゃんになっていますから、シロちゃんと一緒にすべて貼り終えるゴールを目指そうと思います。

 

ただ……ですね、お値段がちょっと……お高めです。

 

参拝のコツを書いた本と、おみくじ帖の〝2冊合わせて〟税抜きで2千円です。

 

紙の質やビニールカバーなど、担当者さんが品質にこだわって作ってくれて、さらにカバーがけやセット組みは1冊1冊手作業だとおっしゃっていました。

 

皆様に長く使ってもらえるよう強度も重視しています、とデザイナーさんなりの強いこだわりもあるようです。

 

「でも、どんなものか見てからでないと〜、買えないわ〜」 と思われる方がほとんどだと思いますので、私のもとに見本が届きましたら、写真付きでご紹介致します。

 

「おみくじ帖」 付きの2冊セットは、初版限定版なので、売り切れても重版はしないそうです。

 

「売り切れ御免です」 とのことでした。

 

というわけで、誠に申し訳ございませんが、あとから 「おみくじ帖が欲しいかも?」 と思われても、買い逃すともう手に入らないと思います。

 

すみません……。

 

しかも……2冊セットはアマゾンと、直販書店(最後に全部載せておきます)でしか買えないそうです。

 

もう、本当に本当に申し訳ございません。

 

そして、ここからがややこしい説明になります。

 

アマゾンは送料無料です。

 

楽天ブックスのほうは2冊セットの販売はなく、本のみ単品の販売だけだそうです。(まだ登録されておりませんので、リンクはもう少し先にならないと貼れないです)

 

ただ、楽天市場にはハート出版さんのお店があって、ここで買えばポイントが付きますし、ポイントを使うこともできます。

 

が……しかし……、送料が〝500円かかる〟ということでした……。 

 

ネットで買うのは怖い、クレジットカード番号をネットで入力したくない、個人情報を打ち込むのも嫌だ……という方もいらっしゃると思います。

 

そのような方は、ハート出版さんに直接お電話で注文しても買えるそうです。

 

送料は無料ですが、お支払いが代金引き換えのみの扱いだそうで、 「申し訳ございませんが、代引き手数料の300円だけご負担をお願い致します」 とのことでした。

( ハート出版さんのお電話 →03-3590-6077 )

 

発売日は12月22日ですが、流通の関係で早いところもあったりするそうです。

(追記:早いと言っても、3日程度らしいですから、12月20日あたりだと思います。現在、まだ店頭には並んでおりません。私の説明の仕方が悪くて、書店に足を運ばれた方がいらっしゃいました。うまく説明ができていなくてご迷惑をおかけしてしまいました。誠に申し訳ございません)

 

なんだか、ややこしくてすみません。

 

ちゃんと説明をしておいたほうがいいかな、と思いまして……。

 

神仏の恩寵を〝自分の感覚で〞少しずつ認識できるようになってきた方が、最近増えてきています。

 

そのようなメッセージやお手紙を、本当に多くいただくようになりました。

 

それは神仏側からしても、とても喜ばしいことのようです。

 

この本を参考にしていただいて、してはいけないことは避け、歓迎はありがたく喜び、ますます皆様が神仏に愛されますように、と心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

2冊セット販売の取り扱い書店さん一覧です。

発売までに、もう少し増えるらしいです。

紀伊國屋書店さんは、ここに載っていないお店でも〝取り寄せ可能〟ということです。

 

【北海道】

紀伊國屋書店札幌本店

 

【宮城県】

紀伊國屋書店仙台店

 

【群馬県】

紀伊國屋書店前橋店

 

【埼玉県】

BookDepot書楽 北与野店

紀伊國屋書店浦和パルコ店

三省堂書店大宮店

旭屋書店新越谷店

 

【東京都】

紀伊國屋書店新宿本店

丸善丸の内本店

書泉グランデ

有隣堂ヨドバシAKIBA店

有隣堂アトレ恵比寿店

ブックファースト新宿店

文教堂書店浜松町店

三省堂書店有楽町店

三省堂書店池袋店

旭屋書店池袋本店

ジュンク堂書店池袋本店

有隣堂グランデュオ蒲田店

MALZEN&ジュンク堂渋谷店

明正堂アトレ上野店

 

【千葉県】

三省堂書店そごう店

紀伊國屋書店流山おおたかの森店

旭屋書店船橋店

津田沼丸善

 

【神奈川県】

横浜西口有隣堂

有隣堂ルミネ横浜店

紀伊國屋書店横浜店

有隣堂藤沢店

有隣堂アトレ川崎店

丸善ラゾーナ川崎店

有隣堂伊勢佐木町本店

有隣堂たまプラーザテラス店

 

【静岡県】

戸田書店静岡本店

 

【愛知県】

精文館書店本店

三省堂書店名古屋高島屋店

 

【京都府】

ジュンク堂書店京都

ジュンク堂書店BAL店

アバンティブックセンター

 

【大阪府】

紀伊國屋書店梅田本店

MALZEN&ジュンク堂梅田店

ジュンク堂書店難波店

ジュンク堂書店大阪本店

 

【兵庫県】

ジュンク堂書店三宮店

ジュンク堂書店西宮店

サンクス宝塚ソリオ店

 

【香川県】

紀伊國屋書店丸亀店

 

【広島県】

紀伊國屋書店広島店

MALZEN&ジュンク堂広島店

 

【福岡県】

紀伊國屋書店福岡本店

 

【長崎県】

紀伊國屋書店長崎店

 

【熊本県】

紀伊國屋書店熊本光の森店