お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。

バナー

 

 

その日、私と元夫は携帯電話でケンカをしていました。

 

お互い、いい年をしていながら、ギャーギャーと文句を言い合って、どちらも譲りません。

 

2人が同時に大声で主張をするので、相手が言っている内容がよく聞き取れず、訳がわからなくなります。

 

そこで元夫が冷静に、「おい、ちょっと待て、俺が先に話す」 と言いました。

 

「えー、なんでそっちが先? 私が先に話す」

 

「いいから! 俺が話をまとめてやるから、よく聞け」

 

「私のほうが、まとめるのがうまいってば」

 

「待て、とにかく順番や! あとで俺も黙って聞くから」 と元夫が強引に順番を決め、先にああだこうだと自分の主張をしました。

 

元夫は論理的に話を組み立てて説明するので、最後まで聞くとなると、ヒジョ〜〜~~〜に長く、また回りくどく、わかりにくいです。

 

結論を先に言え! とイライラしながら終わるのを待ちました。

 

長い時間をかけてやっと話が終わったので、言いたいことはそれだけか、よし、今度は私の番だな、とこちら側の主張をしていると、

 

「あ、ちょ、ちょっと待って」 と元夫が言います。

 

「なんで待たなあかんの! 私、さっき黙って15分くらいひたすら聞いたやん! 順番やろ」 と言うと、

 

「ちゃうねん。亀が……」

 

「え? 亀?」

 

「でっかい亀がな、道路の真ん中におんねん……」

 

「生きてんの?」

 

「うわ! 生きてるわ。危ないな〜、ここにおったら車にひかれるで」 

 

「それは助けてやらなやろ」

 

「そらそうやけど、どうやって?」

 

「手で甲羅をつかんだらええやん」

 

「あかん! こいつに指を噛まれたら食いちぎられる」

 

「いやいや、それは……大げさやろ~」 と言うと、写真を送ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん、たしかにでかい、です。

 

元夫は傘を持っていたので、「傘で軽くちょんちょんと突いて、亀に自分で歩いてもらったら?」 と提案しましたが、手足を引っ込めてしまうらしくて、うまくいきません。

 

「いいこと思いついた!」 と元夫は、傘を開いてビニールの部分で亀をすくうようにし、なんとか亀をビニールに乗せ、道路の端までズリズリと連れて行ったそうです。

 

亀は草の上に来ると 「ん? ここ、どこ?」 と顔を出してキョロキョロし、「あ、こっちやな」 とばかりに川の方向に向かって歩き出した、ということで写真を送ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく亀の行方を見守っていた元夫は、 「よかったわ〜、川の方へ行ってくれて。もう大丈夫や」 とホッとしていました。

 

「亀って、恩返しするよね」 と私が言うと、

 

「え! マジで!」 と元夫は、さっきまでの不機嫌はどこへやら、急にテンションが上がりました。

 

亀の恩返し話は、今昔物語をはじめ、昔の書物に多く書かれているので、亀とはそういう生き物である、と昔からそうなっているのではないかと思います。

 

「浦島太郎は竜宮城に連れて行ってもらえたわけだから、それくらいの大きな恩返しがあるかもよ?」 と、言うと、元夫は、

 

「もしかして、宝くじの当選?」 とすでに当たったかのような喜びようで、超ウキウキでした。

 

が、しかし、ですね……。

 

あれから1週間くらいたっていますが、いまだに恩返しはもらっていないようです。

 

ただの亀だった……という可能性が強いのですが、もう少し期待して待ってみてもいいかなと思っています。

 

恩返しがあったらご報告しますが、報告がない場合、「恩返しはなかったのね〜」 「やっぱり、ただの亀だったのね〜」 と思って下さい。

 

珍しい出来事なので、ちょっと書いてみました。

 

ちなみに恩返し話で盛り上がったため、ケンカはうやむやになりました……。

 

 

 

 


ポチっと押してもらえたら、励みになります~。
hiyoko01