お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。

バナー

 

 

 

 

興聖寺です。

今回、宇治に行って、駐車場でマップをもらうまでまったく知りませんでした。

 

 

 

 

「琴坂」 と呼ばれている参道です。

かたわらの小さな川のせせらぎが、琴のように響くからだそうです。

 

 

 

 

山門をくぐると・・・

 

 

 

 

庭園がメインのような境内になっています。

 

 

 

 

こちらが本堂左側で、

 

 

 

 

こちらが右側です。

 

 

 

 

本堂の仏様は見えないようになっていました。

お庭が素晴らしいので、庭をみせてもらうだけでいっか~、と思った時でした。

「おい」 と声をかけられて・・・

 

 

 

 

声のほうへ歩いて行くとこの仏様がおられました。

お顔が、すっごく日焼けしているように見えます。

インドから来られた大黒様? と思いました。

 

 

 

 

肉眼で遠くから見るとキツイお顔なのですが、近くまで行くとそうでもなく、横に顔が2つあるんだ~、と気づきました。

 

 

 

 

これはすぐそばで撮った1枚です。

驚くことに中身の本物の大黒様も小槌を持っていました。

普通は剣を持っているので、珍しいです。

 

 

 

 

あ! 毛虫が~。

よくそんなところまで登れたね! 頑張ったね! と思いました。

地面から結構高い位置に祀られているからです。

 

 

 

 

この大黒様は矢印の場所におられますので、声をかけられなければ、気づかずにそのまま帰っていたと思います。

 

 

 

 

鬼瓦です。

 

 

 

 

いろんな顔のものがあって興味深かったです。

 

 

 

 

お不動さんもいました。

 

 

 

 

これが駐車場でもらった宇治市のマップです。

イラストなのですごく見やすくて、矢印のところが興聖寺なのですが、ちょっと行ってみよう! という気持ちにさせてくれます。

でも、私がいいなぁ~、と思ったのは・・・。

 

 

 

 

チャチャ王国のおうじちゃま。

宇治茶と掛けてるんですね。

ベルトが宇治の 「う」 だったりして、いいなぁ好きだなぁ、このキャラ、と思いました。

語呂もいいので、しばらく 「チャチャ王国のおうじちゃま」 が頭の中でグルグルしました~。

 

 

 

 

三面大黒天さんの詳しいお話はこちらに書いています。

 京都でひっそりスピリチュアル

 

 

 

 

 


ポチっと押してもらえたら、励みになります~。
hiyoko01