お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。

バナー

 

 

 

 

大覚寺です。

嵯峨天皇の離宮として建立されたそうです。

 

 

 

 

入ったところに駕籠があって、高貴な雰囲気が漂う玄関となっていました。

 

 

 

 

狩野永徳による 「松に山鳥図」 です。

あ、でもこれは複製らしいです。

 

 

 

 

宸殿です。

江戸時代の初めに、皇后東福門院和子(徳川2代将軍秀忠の娘)が実際に使用していた女御御所を賜ったもの、と説明書きがありました。

 

 

 

 

右近の橘の実が・・・

 

 

 

 

こんなに実っていました!

ひゃっほぅ! と、猛烈に興奮してウキウキし、写真を撮りまくりました。

 

 

 

 

こちらは左近の梅です。

 

 

 

 

同時に見られると風流さ倍増です。

 

 

 

 

下の廊下部分が簀子(すのこ)で、一段高いところが廂(ひさし)です。

廂は平安時代、貴人のお付きである女房がいた場所でもあります。

 

 

 

 

平安時代の男性は、この角によく座っていました。

 

 

 

 

村雨の廊下です。

趣があります。

 

 

 

 

しかし天井が低いので、背が高い人はかがみ気味で歩いていました。

 

 

 

 

五大堂の説明板です。

このように5体の明王像が安置されていました。

この仏様の前で写経ができるようになっています。

 

 

 

 

お天気のせいで、池が暗いです~。

 

 

 

 

茅の輪くぐりもありました。

心の穢れを取ってくれるそうです。

 

 

 

 

こちらは・・・えっと・・・

 ( ̄ー ̄;

すみません、誰なのかわかりません。

記念撮影をしていた人がいたので、有名なキャラなのかな? と思いました。

 

【追記】

この記事をアップした日に読者の方が教えて下さいましたキラキラ

「刀剣乱舞」 という、名刀を擬人化したキャラクターのゲームがあるそうです。

これは、大覚寺に所蔵されている、膝丸という刀を擬人化したキャラクターの膝丸君だということでした。
そのゲームのキャラクターを好きになった女の子が、いろんな寺社に行って撮影をしたり刀の鑑賞をしたりしているのだそうです。

 

そのようなゲームがあるのですね。

それは楽しそう~と思いました。

そして、膝丸君だと判明してスッキリしました!

教えて下さった方、ありがとうございました。

言われてみれば、刀のシャープさが表現されている顔立ちかな、と。

(^_^)  膝丸様、と呼んでしまいそうな雰囲気ですね、クールです。

 

 

 

 

右は普通の写経で、左が5分で書ける簡易版の写経です。

 

 

 

 

写仏もできるようです。

写仏は心が無になるのでオススメです。

 

 

 

 

お庭も素敵でした。

見えているのは霊明殿です。

 

 

 

 

この霊明殿の床が、想像以上にキンキンに冷えています。

寒い時期は靴下を2枚はいて行ったほうが良いように思います。(拝観どころじゃなくなるので)

大覚寺は離宮を優雅に楽しめる、そんなお寺でした。

 

 

 

 

詳しくはこちらに書いております。

 京都でひっそりスピリチュアル

 

 

 

 

 


ポチっと押してもらえたら、励みになります~。
hiyoko01