お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。

バナー

 

 

新刊本 「京都でひっそりスピリチュアル」 でご紹介した、神社やお寺の写真をアップしていこうと思います。

 

まずは八坂神社からスタートです。

 

 

 

 

この狛犬さんに入っている眷属が晴明神社までついて来てくれました。

牛頭天王に仕えているので力が強いです。

普通の狛犬とはちょっと違う雰囲気です。

 

 

 

 

八坂神社内に大国主社があったのですね。

初回の参拝時にはまったく気づきませんでした。

 

 

 

 

初回時は体が痛くてヒーヒー言いながら、一目散に本殿に向かったため、目に入っていなかったと思われます。

 

 

 

 

着物姿の中国の人が多かったです。

男の人も着ていました。

 

 

 

 

本殿です。

 

 

 

 

神馬舎です。(ガラスの一部を加工しています。うっかり自分が写っていましたので)

ここの扉のところに……。

 

 

 

 

面白い仕組みでお賽銭を入れるようになっています。

そういえば少し前に、近所の神社はお賽銭箱が建物の内側にあって、戸に小さな穴が開けられています、というメッセージをいただきました。

その穴からお賽銭を入れてると、「賽銭投入口」 という感じがするそうです。

自動販売機のようだと明るく書かれていて、それはぜひ見てみたいなぁ、と思いました。

 

 

 

 

本殿を横から撮影しました。

 

 

 

 

忠盛灯籠です。

忠盛さんは思慮深い人だったというエピソードが書かれていました。

摂社末社もいくつか楽しいお社があって、見どころは本殿だけではありませんから、ゆっくり丁寧に参拝すると掘り出し物的な何かを発見するかもしれないです。

 

 

 

 

詳細はこちらに書いております。

在庫切れでご迷惑をおかけしております。

誠に申し訳ございません。

 京都でひっそりスピリチュアル

 

 

一応貼っておりますが、楽天のほうも在庫切れです。

入荷まで少しお待ちいただくことになるかと思います。

 

 

 

 

 


ポチっと押してもらえたら、励みになります~。
hiyoko01