お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。

バナー

 

 

 

 

榛名神社です。

 

 

 

 

こんな感じの参道を歩いて行きます。

 

 

 

 

手水舎の横にある滝です。

この滝打たれたらすごい修行になりそうです。

 

 

 

 

その滝を見て、くるっと振り返るとこのような景色が目の前にあります。

 

 

 

 

そのまま絵になる双龍門です。

本物は迫力あります。

 

 

 

 

本社です。

近づいて撮ってみますと・・・。

 

 

 

 

龍が巻き付いています。

神々しい雰囲気もそのまま写真に写っていますね。

 

 

 

 

見やすいように反対側からも撮りました。

 

 

 

 

社殿には多くの彫刻がありました。

じっくり見ていると時間があっという間にたちます。

 

 

 

 

国祖社・額殿です。

 

 

 

 

ここに古いものがたくさんあって興味深く、ほーとか、へーとか1人で言いながら見せてもらいました。

 

 

 

 

ゆっくりしたあと境内を出て、 石段を降りる手前で撮りました。

左手の赤い屋根は手水舎です。

 

 

 

 

縁起の良い布袋さんです。

 

 

 

 

おや? あんなところに赤い鳥居が。

 

 

 

 

ここをくぐって行ってみました。

 

 

 

 

こっちだ、と呼ばれたほうにはあの岩しかありません。

 

 

 

 

そばまで行くと祠が見えます。

 

 

 

 

小さな祠ですが、ここに神様がいました。

 

 

 

 

正面に回って、かがんで手を合わせます。

お供えしたジュースの缶がそのまま置いてありました。

このように置きっぱなしにすると、中身は腐ってしまいます。

神様に不快な思いをさせることになります。

そして、腐った空き缶を見知らぬ誰かに、もしくは神社の関係者の方に片付けさせることにもなります。

神様はご自分で中身を捨てて、洗って、資源ごみに出すことができません。

置いた人は、ゆっくり飲んでいただきたい、という思いやりから置いて行かれたのだと思います。

神様は人間とは違いますから、お供えは1分もあれば十分なのです。

せっかくの、神様を思うがゆえのお供えです。

失礼にならないように、不快にしないように、神様に喜んでいただけるように、自分が持って行ったものは持ち帰ることが大事かなと思います。

 

 

 


榛名神社について書いています。

神社仏閣は宝の山

 

 

 

 

 

 


ポチっと押してもらえたら、励みになります~。
ブログランキング