お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ




最新刊に書いた神社仏閣の写真をアップしています。

写真はこれが最後になります。

少しでも雰囲気が伝わって、神仏をより身近に感じていただけたら嬉しいです。



参道入口です。
写しているこちら側は道路です。
お別れする時、於菊さんはこの場所に立って、見送ってくれました。

於菊稲荷神社1





角度を変えて写してみました。
参道は真っ直ぐ入って、左へ直角に曲がります。
その道が向こうへと続いています。

於菊稲荷神社2





入口を入ってすぐのところです。
4本鳥居をくぐったところで左に曲がります。

於菊稲荷神社4





曲がったら、真っ直ぐに進みます。

於菊稲荷神社5




すると、境内の入口になります。
昔はここに大きな随身門があったらしいです。

於菊稲荷神社6





歴史のある手水舎です。

於菊稲荷神社7





狛狐もちょっぴり元気がなかったです。

於菊稲荷神社11





子取りの狛狐ですね。
神社がにぎやかになって、パワー全開になるといいなと思います。

於菊稲荷神社12





社殿です。
隙間から中を拝観させていただきました。

於菊稲荷神社10





お賽銭箱の向こう側にあったお鏡です。

於菊稲荷神社13





武者絵は1820年のものだそうです。

於菊稲荷神社14





こちらは遊女参詣の絵で、幕末の頃のものということです。
この絵の左方向に、青銅の立派な鳥居と大門が描かれ、当時の神社の壮麗さをうかがわせている、と高崎市教育委員会の案内板に書かれていました。

於菊稲荷神社15





狐塚です。

於菊稲荷神社16





本殿の周辺です。

於菊稲荷神社17





昔は栄えていたのだろうなぁと思いました。
於菊稲荷神社19



ここにいる於菊さんは元人間でありながら、お稲荷さんに仕えている眷属です。
大変、珍しいパターンです。
心の底から、お稲荷さん (神様) のことを思っています。
そして、他の眷属である狐たちのことも、とても心配しています。
元が人間なので難しい部分もあるみたいですが、一生懸命に頑張っています。
見返りを求めない奉仕のようなお仕事です。
お近くの方は、是非、足を運ばれてみて下さい。
お近くでない方も、ドライブや旅行のついでに寄ってあげて下さい。
私はここで無償の愛の尊さ、純粋な信仰心の素晴らしさを教えてもらいました。
帰りは、この入口のところで於菊さんが見送ってくれます。
それも、とびきりの笑顔で、です。
素敵な女性です。

於菊稲荷神社1







最新刊です。
ご興味がおありの方はクリックをするとAmazonに飛びます。

神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン





楽天はこちらです。
神さまと繋がる神社仏閣めぐり [ 桜井識子 ]
¥1,728
楽天





ポチっと押してもらえたら、励みになります~。
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ