最新刊に書いた神社仏閣の写真をアップしています。

少しでも雰囲気が伝わって、その神仏をより身近に感じていただけたら嬉しいです。


 

 

 

到着したのは夜だったので、このような感じでした。
奥~~~のほうに、かすかに明かりが見えます。
そこに神職さんがいるカウンターがありました。
ちなみに右側は畳敷きのお部屋です。
小広間、中広間という大きさでした。

古峯神社1

 

 

 

 

食事会場はこの廊下をずーっと奥の突き当たりまで行って、階段を降りたところにありました。

古峯神社2

 

 

 

 

その途中にある大広間です。
見えている広さと同じ広さが後方にも広がっています。
驚く大きさです。

古峯神社3

 

 

 


これは小広間のお部屋の壁に掛けられていたお面です。
実物は大きいので迫力あります。

古峯神社4

 

 

 


左が内陣です。
参拝客は右側に座ります。
足の不自由な方が椅子に腰かけていたので、申し出ると楽な姿勢で祈祷が受けられると思います。

古峯神社6

 

 

 


正面から撮影しました。

古峯神社5

 

 

 


大天狗さんと・・・

古峯神社7

 

 

 


烏天狗さんです。

古峯神社8

 

 

 


この神社の授与品は、とっても可愛いです!
扇、可愛い~、と思いました。
大入、とか金の俵もついているし、天狗さんも素敵です。

古峯神社9

 

 

 


モミまで付いているこちらの熊手は 「福運を呼びそうだなぁ」 ととても欲しかったのですが、関西まで持って帰ることを考えて断念しました。
やっぱり買えば良かった〜、と思います。 (TωT)

古峯神社10

 

 

 

 

ご朱印にも種類があって、見ているだけで楽しかったです。
大天狗さんにするか、烏天狗さんにするか、いただく人は悩まれるのではないでしょうか。
ちなみに私はご朱印を集めていないので、見せてもらうだけでした。

古峯神社11

 

 

 


モー、識子さん、ピンボケしてますよ~、絵柄をしっかり見たかったです~、と思われそうですが、両天狗さんがいて、それでピンボケしています。
高波動のせいなんですよ~。(TωT)

古峯神社12

 

 

 


外から見た神社の正面です。
お賽銭箱があって、おみくじもあって、ここからでも参拝できるようになっています。

古峯神社13

 

 

 


中に入るのは、少し奥にある、紫の幔幕がかかってるところです。

古峯神社14

 

 

 


石段を降りて撮影しました。

古峯神社15

 

 

 


紅葉が美しかったです。
天狗さんがお好きな方に「超」お勧めの神社です。

古峯神社16