お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ



3冊目の本で紹介した利用者さんのお話です。

その日のサービスもいつものように、デイのお迎えでした。

デイの送迎車から降りたQさんの第一声は 「暑いわねぇ」 でした。

「おかえりなさい、Qさん。ほんとすごい暑さですね~」

「ただいま~。そうね、早く家の中に入ってクーラーに当たりましょ」

家の中に入って、まず手を洗ってもらって、それから水分補給をしてもらいます。

「今日のデイはいかがでした?」 と聞くと、Qさんはにこにこして 「良かったわよ~」 と言います。

この方はたとえ小さなことでも、〝いいこと〟 が1個でもあれば、その日は幸せな、いい1日でした、神様ありがとう、という素晴らしい考えの持ち主です。

その 〝いいこと〟 は、デイのおやつが大好物のお菓子だったとか、スタッフがお洋服を褒めてくれたとか、本当に小さな 〝いいこと〟 で十分、それが1個でもあると、その日は素敵な1日でした、という考えです。

聞くと、その日はデイでしりとりをしたのだそうです。

「しりとりってね、つまらないのよ」

Qさんがグチを言うのは珍しく、私は突っ込んで聞きました。

「どうしてですか?」

「だってね、みんな同じ答えばっかり! かきとか、りんごとか、こまとか」

うぷぷ、と笑いそうになりました。

たしかにそうです。

施設でもちょっとした時間があると、 「しりとりしましょか~」 となるのですが、高齢者の方はイマイチ乗り気ではありません。

またぁ? という顔をされます。

気持ちは非常によくわかります。

私も息子が幼かった時に、よく 「お母さん、しりとりをしよう!」 と言われて、えー、またぁ? と思いつつ、付き合っていたからです。

施設勤務の時は、認知症ではない方が飽きるので、3文字以上のしりとりとか、食べ物オンリーのしりとりとか、工夫をしていましたが、そうすると軽度の認知症の方がついていけず、なかなか進まなかったりして、意外と不評のレクなのです。

「だからね、私は人とちがうことを言ってやろうと思ったの」

「ほー。それはいい考えですね。で? なんて言われたのですか?」

「る、が当たったからね、るー、るー、るる、るで何かないかしら? と考えたのよ!」

るーるるるるって、キタキツネが寄って来るよなぁ、と心の中でツッコミつつ、続きを聞きました。

「そしてね、(ここで自分の手のひらを、反対の手をグーにして叩く仕草をされて) これだ! って思って言ったの! ルビー!」

「ほ~、それは珍しい答えですね」

「でしょう? 隣りの男性が(80代後半から90代だと思われます)、ルビーって何や? ルビーって何や? って他の人に一生懸命聞いてたわ~」

だろうなぁ、おじいさんはルビーを知らないだろうなぁ、と思いました。

そしたら、それから 「る」 に当たった人が、みんな、ルビールビーと言ったそうで、「みなさん、私のマネをされるのよ~」 と、Qさんはゴキゲンです。

「みなさん、言葉をひとつ覚えたってわけですね」

「だから、私は、よし! もうひとつみなさんが言わないことを言おう! と思ったのね」

「ええ、ええ、それで?」

「何が当たったと思う? 〝し!〟 よ。 〝し!〟」

し、ねぇ・・・私だったら、しんぶんし、かな。

上から読んでも下から読んでも、しんぶんし、なんちゃって~、はい、お隣さんもまた 〝し〟 ね~、って説明付きで~、と思っていたら、Qさんが言いました。

「そこでね、私、ピカッときたのよ!」

「すごい思いつき方ですね、それで何て言われたんですか?」

「私ね、こう言ったの! 〝シルエット!〟」

あっはっはー、と思わず笑ってしまいました。

発想が楽しいです。

「それ、すごいですよ、Qさん! でも、誰もわからなかったんじゃありません?」

「そーなのよー。せっかくいいのを思いついたのに、みなさん、シルエットって何? シルエットって何? って騒いでたわ~」

「でしょうね~」

「でも、デイの人に、Qさんすごいですね、って言われたの~」

「Qさん、ハイカラですものねぇ」

「あら? そう? ふふふ」 と、Qさんは照れた顔をして、嬉しそうに微笑んでいました。 

「良かったですね~、Qさん。今日も 〝いいこと〟 がありましたね」

「そうよ。だから今日も、とってもいい日だったわ」

「そういうお話を聞かせてもらえると、私も幸せな気持ちになれます」

「あら? そう? うふふ」

Qさんのサービスは、人生の楽しみ方、よい生き方を教えてもらえる、ありがたい講義のようなものだと思っています。

この先もずっとお元気で長生きしていただいて、楽しいお話を聞かせてもらいたいと心から思います。




最後にポチっと押してもらえると嬉しいです~。

ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナー、もしくは冒頭のクマのバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ。バナーはどちらか一方のクリックで点が入ります)

多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。

1人でも多くの方に読んでもらえたらいいなと思って、頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。