お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ



先日、1年ぶりにまたまた ”私個人の” 熊野三社詣に行ってきました。

今回は、「那智 三名滝を廻る神秘ウォーク」という那智勝浦町観光協会主催のイベントにも参加しました。

那智の滝は、上流にも2つ滝があって、訪れることが出来ます。

ですが、そこは熊野那智大社の神域ですので、個人で行くのは禁止されています。

このことは、ずいぶん前に仕事の研修で一緒になった人から聞きました。

旅行が大好きというその人が、一番良かったのは那智の上流の滝に行くツアー、と言っていたのです。

その時は、 「私も是非見てみたい!」 と思ったのですが、その人が言うには、旅行会社のツアーでなければ行くことが出来なくて、個人では無理、とのことでした。

その翌日、パンフレットと実際に行った時の旅行日程を持ってきてくれたのですが、 (たしか一泊二日だったと思います) 主催は某大手旅行会社でした。

写真を見せてもらうと、それはそれは美しく、 「行きたーいっ!」 と思ったのですが、私はツアーが苦手です。

気に入った場所は1時間でも2時間でも、心ゆくまでいたいので、 「15分後に集合です」 という感じのツアーは、自由気ままに参拝が出来ず・・・しかも小心者のため、集合時間の10分前には集合場所に行っているので、かなり時間をロスします。

ツアーでしか行けないのなら、残念だけどあきらめるしかないな、とその後すっかりこの件は忘れていました。

本当に記憶の奥にしまい込んでいて、なかったように忘れていたのですが、今年になって、不思議なことに、ふと思い出しました。

そういえば、上流に滝があったはず・・・と。

で、ネットで検索をしたら、朝から~お昼過ぎまでのスケジュールで、上流の滝、及び、那智の滝参拝、というイベントが、那智勝浦町観光協会主催で行われていることがわかりました。

それが 「神秘ウォーク」 です。(2月と3月で計4回あったみたいです)

“一の滝” がご存知、有名な那智のあの滝で、山の中に入って上流に行くと “二の滝” があり、さらに奥へ行くと “三の滝” があります。

その三つの滝を見るコースなのですが、二の滝と三の滝がある山に入るには、語り部ガイドさんと一緒でなければいけない、という規則があるそうです。

見つけたその場で申し込み、行ってきました。

参加者は約45名で、3班に分かれ、それぞれの班に語り部ガイドさんが1人ついて、引率してくれます。

山登り自体は、たいしたことはありませんが、岩を伝ったり、その岩を綱を持って降りたり、沢を渡ったり、と難所が何ヶ所かありました。

軍手が必ずいる登山です。

まず、山道を登って行って、二の滝を訪れます。

この滝は姿が上品で美しく、ほ~っとみとれてしまう滝です。

神仏関係の滝というよりは、掛け軸や日本画のような、芸術として見る滝、といった感じです。

そこからさらに山の中へ入っていって、三の滝に到着します。

三の滝の手前は少し広い場所になっており、そこに立つと、波動の高さに驚きます。

さらに大自然に包まれているので、自然の癒しも加わって、非常にすっきりした爽やかな気分になり、魂が 「いい~気持ち」 という感覚になります。

さて、そこでの神様ですが、二の滝には神様はいませんでした。

三の滝も、神聖な滝ですが、神様はここに常駐はしていません。

参拝者が多く訪れる、一の滝にいらっしゃるのです。

けれど、三の滝の前で、那智の滝の神様を思うと、一瞬で来て下さいます。

滝の神様はとても大きな神様なので、三の滝に来られると、その場所との比較で神様の存在がすごく大きく感じられます。

波動は高いし、神様はそばまで来てくれるし、ここはすごい場所だなと思いました。

ですが、一緒に登った方々がそばでたくさんおしゃべりをしているし、大声で笑ったりもしていて、ワイワイとにぎやかです。

親切な人は、私に話しかけてくれたり、飴をくれたりして、当日会ったばかりですが和気あいあいで、そんな中、 「集中したいので放っておいて下さい」 と言うわけにもいかず・・・。

(T_T) そこでの神様との交信はあきらめました。

水に手をひたしてみると、当然ですが聖水で、またしても容器を持って行かなかったことを後悔しました。

その聖域にいたのは10~15分くらいだったと思います。

スケジュール上、お昼までにお寺に戻らなければいけないので、長くはいられないのです。

こんな聖域、なかなか来れないのに~、 (T_T) うえ~ん、と心の中で号泣しつつ、三の滝を後にしました。

ちなみに、この山に入山が出来るのは、5月の中旬あたりまでのようです。

なので、旅行会社のツアーもその時期までしかないと思います。

団体だとガイドを受け付けてくれるらしいのですが、5人くらいからでもOKだと言っていました。

その場合1人5千円程度だということでしたが、私の記憶違いかもしれませんので、興味がおありの方は那智勝浦町観光協会へお問い合わせされてみて下さい。

次回は、この神秘ウォークで入山する前に、那智大社で起こった出来事を書きます。

眷属のヤタガラスのお話です。





こんな山道を登って行きます。
神秘ウォーク1






出発地点が那智大社なので、ちょっと登るとこの高さです。
神秘ウォーク2






沢も渡ります。
神秘ウォーク3






この後、両手を使って岩を伝って歩いたりしたので、写真は撮れませんでした。
神秘ウォーク5






二の滝です。美しいです。
神秘ウォーク6






二の滝を上から撮影しました。
神秘ウォーク7






三の滝です。
神秘ウォーク10






こんな透明な水、見たことがない、というくらい澄み切った聖水でした。
神秘ウォーク8






神聖な空間で、本当に良い場所でした。
神秘ウォーク9





ひそすぴ2表紙中型
神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) ¥1,728




最後にポチっと押してもらえると嬉しいです~。

ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナー、もしくは冒頭のクマのバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ。バナーはどちらか一方のクリックで点が入ります)

多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。

1人でも多くの方に読んでもらえたらいいなと思って、頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。