お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ



お盆の頃の、真夏真っ盛りの時でした。

Fさん (男性・独居) のお宅にサービスに入りました。

Fさんは、いつも台所に椅子を持ってきて、調理をしている私とおしゃべりをします。

Fさん宅は週に2回のサービスなので、他の日は自炊されています。

「みそ汁は、時間を置いたら火ィ入れとかなアカンな」

「この時期は特にそうですね~」

「こないだワシな、朝、みそ汁作ってな、そのまま置いて、次の日の朝食べよ思たら、酸いーーーなっとってな」

そりゃそうだろうなぁ・・・ここの台所、灼熱地獄だもんなぁ、と思っていると、 「しょうがないから全部捨ててなぁ。あれ、火ィ入れとったら大丈夫やったやろ?」 とFさんが言いました。

「そうですね、こまめに火を・・・ん? 酸いーーーなってた、って、Fさん! 飲んだんですか? そのみそ汁!」

「ひと口飲んだで?」 

は? それが何か? みたいな感じで聞き返されました。

「酸いーーーみそ汁をひと口、ごっくんと飲んで、それで何ともなかったんですか?」

「なんともないがな」

すごい~、と思いました。

「私だったら、酸いーーーみそ汁を飲んだら、良くて下痢、ヘタしたらゲーゲーしてます」

「そんなことあるかいな、酸いーーーくらいで腹はこわさへんで」

「いやいや、こわしますよ。それはやっぱり、戦時中の食糧難でお腹が鍛えられているのでしょうね」

「何でも食うたからなー、汚いとか、酸いなってるとか、そんな贅沢言うてられへん。食えるもんは何でも食うた。虫まで食うたがな」

そういう時代があったせいか、高齢者の方々は、食べ物を粗末にしません。

Gさんも男性で独居の方です。

こちらも、とある夏の日でした。

夕食を作ろうと冷蔵庫を開けた時です。

Gさんが言いました。

「そうめんがあるやろ?」

見ると、器に茹でたそうめんが1輪分入っていて、ラップがかけてあります。

「そのそうめんも食うわ~」

しかし、よく見ると、なんだかねちょねちょしていたので、ノートで確認しました。

すると、おとといの昼に茹でたそうめんだと判明、嗅いでみたら、明らかに悪くなっていました。

Gさんは冷蔵庫を覗く時は全開にして、あれこれ考えながらいろんな物を手に取るので、しばーらく開けたままになっています。

さらに、ヘルパーの中には、作ったおかずがまだ熱いのに、冷めるまで待てないからと、熱いまま冷蔵庫に入れる人もいます。

Gさんちの冷蔵庫は大変古く、容量も小さいので、そんなことをすれば、中の冷気が30度の外気とすっかり入れ替わったり、熱いものの影響で周りの食品が傷んだりします。

そういう冷蔵庫事情もあってか、そのそうめんは悪くなっていました。

「Gさん、これ、おととい茹でたそうめんだから、もう悪くなってますよ~」

「えーっ! ホンマか? まだいけるやろ」

「いやぁ~、危ないです」

「あかんかぁ? ワシ、いける思うけどなぁ。洗ろたら大丈夫ちゃうか?」

「ん~、お腹こわすと後が大変ですよ~」

Gさんは排泄機能が少し衰えてきているので、リハパンを利用されています。

しばし考えていたGさんですが、私が 「とりあえず洗ってみましょか?」 と聞くと 「他にも食うもん、ぎょーさんあるしな、やめとこか?」 と諦めてくれました。

たとえ傷んだそうめん1輪でも簡単に捨てないのです。

男性だけではありません。

Hさんは女性で1人暮らしをされています。

女性ですので、調理の献立は自分で考え 「今日は豚肉を入れた煮物にするわ~。タマネギとニンジンとジャガイモを入れてなー」 と指示します。

野菜を切っていると 「豚肉はチルドに入ってるで、匂てみてな」 と言われました。

なんで嗅ぐ必要が? と思いましたが、パッケージを見て仰天しました。

賞味期限が5日も過ぎていたのです。

肉で! 5日も賞味期限が切れてて大丈夫か! と思いました。

嗅いでみると、ほんのり臭くなっており、これはヤバイのでは・・・と思いました。

「Hさん、ちょっと臭くなってますけど~」

「え? 臭いか? どれくらい臭いんや?」

「うわ、くっさっ! って程じゃないですけど・・・ちょっと臭いわ、っていう感じです」

「ほんなら大丈夫や。使こて」

「ええーっ! だ、大丈夫ですか?」

「火ィ通すし、大丈夫や」

「お腹こわしませんか?」

「アンタ、ホンマ気がこまいな~」 と言ってHさんはケラケラ笑い、 「こんなことでお腹なんかこわすかいな」 と言っていました。

たしかにHさんはお腹をこわすことなく無事でした。

賞味期限が1週間過ぎたちくわとか、納豆とか、期限切れの卵とか、しわしわに萎びた野菜とか、当然捨てるものだと思われているものも、高齢者の方は捨てません。

戦時中であれば、こういう食べ物も大事に食べられていたのだろうな、と思います。

私は今まで、牛乳など期限が来たら、バシャーッと捨てていましたが、試してみると、2~3日過ぎても大丈夫なことがわかりました。

他の物も、少々の期限切れくらいなら大丈夫なこともわかりました。(お腹が弱いなどの体質もあると思うので、これはあくまでも私の場合、です)

私は今まで、どれだけの食べ物を無駄にしてきたのか・・・と反省しました。

訪問介護の仕事をしてわかったことは、高齢者の人は、お金がもったいない、という理由で食べ物を捨てないのではないということです。

今まで、お金がもったいないから、お金を捨てることになると考えているから、だと思っていました。

が、話をよく聞くと、純粋に ”食べ物が” もったいない、と考えていることがわかりました。

食べ物は天からの恵みなので、それを大事にするということは、人間として、生物として、正しい生き方をされているのだな、と思います。

これは私も見習わなければ、と、食物は大切に使いきるよう心がけています。



ひっそりとスピリチュアルしています [ 桜井識子 ]
¥1,728
楽天



最後にポチっと押してもらえると嬉しいです~。

ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナー、もしくは冒頭のクマのバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ。バナーはどちらか一方のクリックで点が入ります)

多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。

1人でも多くの方に読んでもらえたらいいなと思って、頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。