お手間でなければ、応援のクリックをいただけると嬉しいです。
(^-^)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ



氏神に関する質問をたまにもらいます。

「神社に行くのは好きだけど、氏神様には参拝したくない気持ちが起こります。でも氏神様なので時々行くようにしています。無理してでも参拝しないといけないのでしょうか?」

「氏神様にはお参りしないといけないと聞きました。でも氏神様の境内がなんとなく怖いのです。行かなかったらバチが当たりますか?」

「今まで氏神様に行ったことがなくて、霊能者に、氏神様が怒っている、一番守ってくれるのは氏神様だからすぐにお参りに行くように言われました。これは本当ですか?」

他にもいろんな質問をいただいています。

氏神というのは、その地域を守る神様です。

昔は、藤原氏とか物部氏とか、氏族を守る神様だったのが、時を経て、地域一帯を守る神様になったようです。

結論から言うと、その地域に住んでいるからといって、必ず参拝しなければいけないわけではありません。

行けばご加護がもらえるだろうと思いますが、行かないからといって失礼になるわけではないし、神様が怒ったりすることもないです。

実は私には、氏神に参拝するという習慣がなく、大人になるまで、氏神という存在を知りませんでした。

私を守ってくれている生まれ故郷の山岳系の神様は、その土地の氏神ではありません。

その地域には神社がいくつかって、その中に氏神がいます。

が、私は一度もそこの神社を参拝したことはないです。

祖父母もその地域に住んでいましたが、氏神に参拝したことはありませんし、両親も同じです。

わざわざ車に乗って、縁をいただいている遠方の神社に参拝していました。

父の転勤で、引っ越しを何度かしましたが、引っ越した先の氏神にもお参りしたことはないです。

だからといって、氏神様に怒られたことはないし、もちろん障りなども一切ありません。

二回目の結婚をしていた時に氏神という存在を知り、参拝に行ってみましたが、なんとなく自分とは合わないと思いました。

その頃はまだ声などは聞こえていませんでしたから、感覚だけですが、行ってもワクワクしないし、どよーんとした重たい気分になるので、何回か行って、参拝するのはやめました。

氏神といえども、波長が合わないこともあるのだな、と思いました。

離婚をして、今の地域に引っ越してきて、期待せずにふらっと訪ねたところ、この氏神様とは波長が合うことがわかりました。

ですので、今は時々、この神社に行っていますが、氏神だから行くのではなく、波長が合って好きな神様だから行く、という感じです。

たびたび言っていますが、縁がある神様、波長が合う相性の良い神様にお参りするのが一番で、自分が好きだと感じる神様は神様の方も好意を持ってくれているわけで、ご加護をもらいやすいです。

「マイ産土神が運気を高めてくれるというのは本当ですか?」 というメッセージをいただいたこともあります。

産土神 (うぶすながみ) というのは、氏神がその土地で生まれ育った者を守護するという意味で、視点を変えた言い方です。

つまり、その地域で生まれた人は氏神とは言わず、その神様を産土神と言います。

縁をいただいていれば、しっかり守って下さるでしょうが、運気を上げるかどうかの部分はお答えするのが難しいです。

私の生まれ故郷の、氏神 = 私の産土神 に参拝に行って、運が上がるかというと・・・それはないかなと思います。

ですが、通っているとご加護がもらえるようになるでしょうから、 (合わない場合は別です) それによってお願いも聞いてもらいやすくなり、結果的に運が良くなったことになるという解釈は出来るかと思います。

でも、これは産土神や氏神に限ったことではなく、どこの神社でも同じです。

ですので、氏神と波長が合わないと感じた方は、無理して参拝しなくてもよいと思います。

自分と合う神社、自分が大好きだと思う神様、にお参りするのが一番だと思います。



※近況報告です。
腰痛の悪化により、介護施設での勤務が困難になりました。
改善するよういろいろ試したのですが、無理をすると手術しなければいけなくなるとお医者さんに言われたので、泣く泣く施設勤務は諦めました。
今月から訪問介護の部署に異動しています。
訪問介護の仕事は初めてなので、また、一から仕事を覚えなければなりません。
正直言って、かなりハードです。
慣れるまで、しばらくの間、ブログの更新はなかなか出来ないと思います。
更新がなければ、 ”識子さん、仕事を頑張っているのね~” と思っていただけると嬉しいです。
施設とは違った角度から、介護について、人生についてなど、いろんなことを勉強させてもらえそうで、その点ではワクワクしています。
当分の間、頻度は少なくなると思いますが、ブログを更新した時には、読みに来てもらえるとありがたいです。


お手間でなければクリックをお願いします~。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。