元夫がうちに来て、帰る時のことでした。

元夫は玄関で、紐を結んだままのスニーカーを立って履こうとし、それがうまくいかなくてバランスを崩しました。

おっとっと! となった元夫は、とっさにシューズボックス (下駄箱) に手を置きました。

その瞬間、ガチャン! とシューズボックスが背面の壁にぶつかって派手な音をたてました。

シューズボックスは背面の壁との間に5センチほど隙間をあけていたのです。

で、その衝撃で・・・シューズボックスの上に飾ってあったエケコ人形が倒れました。

5体のうち、2体は下に落下し、カッシャーン! と乾いた音を立てて・・・割れました。

Σ(゚д゚;) ←私

Σ(゚д゚;) ←元夫

このエケコ人形はずいぶん前に記事にしましたが、私が南米ボリビアから個人輸入したものです。

個人輸入・・・と書くとカッコイイのですが、実は、本場のエケコ人形が欲しくて、自分の分を買う時に、あまりの配送料の高さに驚き、1体だけを空輸するのはもったいないので、4体余分に買ったのです。

この4体はオークションで売ればいいや、と思っていたのですが、モタモタしているうちにブームが去ってしまい、今さら売っても原価の半分にもならないシロモノとなりました。

一応、本体価格1900円、配送料 (個数で割って) 1個あたり約3500円、仕入れ値は1体につき約5千円です。

今、オークションに出しても500円で売れればラッキーというくらい価格が下がっていて、それなら出品する手間と発送する手間がかかるだけ、もっと損をするような気がして、 「もう、君たちここにいなさい」 ということになっていました。

まあ、それでも本場ボリビアのエケコ君たちなので、もしかしたらパワーがあるかもしれないと思い、願掛けをしています。

叶ったら全員、私が飛行機でボリビアまで連れて帰ってあげよう、という約束になっています。 (この子たちに魂は入ってませんけど)

さて、そのエケコを壊した元夫。

(  ゚ ▽ ゚ ;) ←こんな表情でしばらく黙っていました。

多分、素直にひたすら謝る方向でいくか、偶発的な事故だから仕方ないよね~ごめんね~、という方向でいくか、考えていたのだと思います。

そして言いました。

「オレ、シューズボックスの後ろに隙間があるん、知らんかったわ~、こんなん言うといてもらわんとアカンわ~。危ないやんか」

「は? 第一声、間違えてるやろ! ごめん、じゃないの!」

「ああ・・・ (ここで、しゃーないなぁ、という態度で) ごめん (←全然心がこもっていないごめん、です)」

ブチ、と切れた私は 「弁償して」 と言いました。

えーっ! 識子さん、気が短すぎじゃない? と思われた方、ここで言い訳をさせてもらうと、この頃は、というか今もですけど、仕事で疲れきっていて、なんていうか、心に余裕がなかったのです。

元夫も意外な私の剣幕に 「え?」 となりました。

元夫は怒りが爆発しやすい性格を、病気によって神様に矯正された人ですから、こちらが怒りの気配を見せれば簡単にスイッチが入ります。

「原価1体5千円だから、1万円。払って」

「ええーっ! それ、オークションで売ったって千円にもならへんやろ!」

「そんなん関係ありません。私は5千円で買ってるんだから、その金額分、弁償してください。当然です」

「嫌や! 1万円分何か買ってあげるとか、おごるんならまだしも、もういらんって言ってた人形やで? それに金払うん嫌や!」

なんだとぉー! ヽ(`Д´)ノ

と、まあ、この後、お互いにイライラと意地になってしばらく口論が続きました。

ですが、私は心の中で ”こんなガラクタみたいな人形に5千円は横暴だよな~、どうせもう売れないと諦めていたものだし・・・” と思っていました。

元夫も ”商材として購入しているものだしな~、弁償するのは当たり前だな~” と思っていたそうです。

が、人間の怒りというものは、なかなか素直な自分を出せなくするもので、お互い本心とは違う方向で意地を張り続けました。

さすがに少しするとちょっぴり罪悪感が出てきたので 「じゃあ、本体価格の2千円でいいよ」 と、まだ素直な自分を出せず、ちょっとだけ譲歩した形にしました。

元夫は元夫で素直な自分を出せず、 「日頃からオレ、いっぱいおごってるやんか、この先もおごるわけだし、こんなことで弁償しろとお金を取ることはないやろ」 と言っていました。

が、財布から1万円を出し、 「もう払うわ~」 と言いました。

実際に目の前にお金を出されると、私も急に冷静になり、 「いや、いいよ、いらない」 と断りました。

「なんでや、払うって!」

「いや、とりあえず保留にしとく」

「なんやねん、その保留って。払う言うてんのやから受け取ったらええやんか」

「いやだ」

と、今度は別の意地張り合戦が始まりました。

人間って、アホですね。

というか、私たちがアホなだけかもしれませんが。

結局、私が断固として受け取らないので弁償はなくなり、その代わり、私が欲しいと言っていたものを元夫が勝手に買ってきて、その金額分は彼が強引にチャラにしました。

少し前の出来事なのですが、私はまだまだ未熟だ、と痛感しました。

たかが疲れて余裕がないくらいであんなに怒るなんて・・・心の修行が足りません。

猛反省した出来事でした。





在りし日のエケコ君たち
エケコ1




現在のエケコ君たち。
青い帽子の方は首が折れてしまいました。
後ろのピンク帽子と赤帽子が 「ガーン」 とショックを受けたような顔をしています。
接着剤で修復してあげようと思いつつ・・・忙しいのでそのままです。 
元夫は 「縁起が悪いから捨てたら?」 などと残酷なことを明るく言っております。
割れたエケコくん






クリックしてもらえると嬉しいです。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
(*^_^*)