職場のスタッフに若くてとっても顔の可愛い女性、▲さんがいます。

女優です、と言っても誰も疑わないくらいの美貌ですが、黙っている時の普通の顔が、私にはどうしても般若に見えます。

笑うといい笑顔になるのに、何故、そのように見えるのか不思議でした。

日が経つにつれてわかってきたのですが、▲さんは常にイライラしています。

例えば、他のスタッフが何時から休憩に入ったのか、全部チェックしていて、1分・・・いや、1秒でも遅れると般若の顔になってイライラするのです。

2分、3分と経過していくと、般若からさらに険しい形相になります。

3分たった時点で、我慢が出来なくなり、ピッチを (全員が携帯しています) 鳴らして呼びます。

休憩時間の最後に急にお腹が痛くなってトイレに行くこともあるだろうし、うっかりして時間が過ぎることもあるだろうと思うのですが、▲さんはそれが許せません。

本人は大変真面目で几帳面なので、その性格からきているのだと思います。

特に、タバコを吸う人に対して厳しく、勤務中にサボっていないかチェックに余念がありません。

他のスタッフもサボっていないか、常に見張っていて、居場所がつかめないと猛烈にイライラしています。

それが後輩だと、自分の方が立場が上なので、すぐにピッチを鳴らします。

「今、どこですか! 何してますか!」 と ”サボっているにちがいない” という口調で言うので、言われた側はいい気はしません。

時間に厳格なのに、終業時間ピッタリに帰ろうと準備している人がいると、これはこれで腹が立つようで、相手にわかるようにわざとツンケンした態度で接しています。

一緒に働いて観察していて、イライラしていない時間はトータルで、1日1時間もないのでは? という感じです。

そこまでイラついていれば、般若のような顔にもなるだろうなぁ、と思います。

しかも、どれも▲さんがイラつく必要のないことばかりなので、人相まで変えてしまってもったいないなー、とも思います。

人が休憩時間を3分多く取ったところで、自分の仕事量が増えるわけではありません。

”あの人だけいつも休憩を多く取って得してる!” と腹が立つとしたら、心配しなくても、他の人もそこはちゃんとわかっていますから、その人は得しているようで、評価を下げて損をしているわけです。

だから、いちいち▲さんがイライラしなくてもいいのです。

サボる人についても、あの人サボってる? サボってる? と▲さんがイライラしつつ、気をもむのは無駄だと思います。

サボる人はサボります。

それを見つけ、 「サボっていたでしょ!」 と責めたところで 「私はサボってなんかいません! 仕事をしていました!」 と言われれば、監視カメラがあるわけではないのでそれを信じるしかなく、それ以上は追及出来ません。

つまり、考えるだけ無駄なのです。

人の行動について、一から十までキッチリしてもらわないと気が済まない、というのは、相当しんどいだろうと思います。

几帳面って損な性格だな、と思っていましたが、最近は▲さんを見ていて、 ”▲さんはイライラしたくてしているのではないか?” と思うようになりました。

というのは、▲さんは自分から 「何かイラつくことはないかしら」 と ”無意識に” 探しているからです。

後輩がちょっとでもうっかりした仕事をすると、 ”やった! イラつくことを見つけたわっ!” みたいな勢いで、思いっきりイライラして注意をしています。

後輩がした仕事を、後からこっそりチェックをしに行って不備を見つけ、嬉々として (そういうふうに見えてしまいます) 叱っていました。

チェックをしに行かなければイライラすることもないのに、あえて行っているのです。

しかもその不備が、全然たいしたことではないので、余計そう思います。

本人は 「イラッとすることが多いわ~」 と、人が自分をイライラさせる、と思っているようですが、違います。

実は自分からイラッとするネタを、わざわざアンテナを張って探しているのです。

同じく、仕事の不平不満を言う人も、常に不平不満の元になるものはないか? と無意識に探しています。

人生が面白くない、と言っている人もいて、その人は面白くないことばかりを日々探し、面白くないことばかりを反芻して考えています。

面白いことだけを考えれば、面白い人生になるのに、どうしてわざわざ面白くないことばかりをピックアップして考えるのだろう・・・と思います。

つまり、みんな、 「どうしてこんなふうになるの?」 と悩んでいるようで、実は自分が ”したくてそうしている” こともあるのです。 (もちろん全部ではありません)

「私、みんなに雑用を全部押し付けられてて、ホンマ、ムカつくー」 という人もいます。

でも私が見るに、その人は自分から先回りして雑用をしています。

あれもしなきゃ、これもしなきゃ、と真面目にせっせと積極的に働いているのは自分で、それにより他の人がする雑用がなくなって、他の人は雑用をしない、私だけが雑用仕事をしている、押し付けられている、ああムカつく、と腹を立てているのです。

自分がしなければ他の誰かが絶対にする雑用ですから、腹が立つのなら、雑用仕事はしなければいいんじゃない? と思うのですが、いつもブーブーブーブー文句を言いつつ、せっせとやっているのです。

人間って、つくづく複雑な生き物だなー、と思います。

複雑にもつれて悩むのはしんどそうなので、悩む前に、自分がしたくてそうしているのではないか? と考えることにしました。

なるべく単純に生きていくのが、ストレスなく生きるコツかな~、と思います。




クリックしてもらえると嬉しいです。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
(*^_^*)