入居者さんで、100歳まであと少し、という年齢の女性がいます。

とても穏やかな性格で、いつもニコニコしている可愛らしい方です。

オムツの交換をすると、 「ありがとう、ありがとう」 とスタッフに合掌してお礼を言います。

年相応の軽度の認知症はありますが、会話は普通に出来ます。

この方が時々、ナースコールでスタッフを呼びます。

ナースコールが鳴ったので、慌てて行くと 「さようなら。私、もう死にます」 と大真面目で言います。

そして静かに胸の上で手を組み、目をつぶるのです。

これを週に何回かされます。

この方は常々 「私、もういつ死んでもいいんだけどね~、なかなか死ねないのよ」 「私、いつまで生きるのかしら?」 と笑って言っています。

死に対する恐怖はまったくないみたいです。

ただ、 「死ぬところは見ていてほしいの」 と言っています。

なので、呼ばれた場合 「わかりました、見ていますから安心して下さいね」 と答えて、その場で待機します。

すると、満足そうにうなずいて 「ありがとう。さようなら・・・」 と本人は逝く気満々です。

そのまま、1分くらい、シーンとした静寂な時が流れます。

面白いのは、じっと死を待つのは1分が限界のようで、1分もするとパッチリと目を開きます。

「私、まだ生きてる?」

「はい」 とニコニコして答えると、 「ありゃー。今日は死ぬかと思うたけどね~」 と笑いながら残念がっています。

たまに、目をつぶって1分待ってる間に、1分前の会話を忘れる時もあります。

パッチリ目を開いて、 ”あら! あなた、いてくれたのね♪” という表情になり、 「ちょうどよかったわ~、私、お腹がすいてるの」 と言ったりします。

「そこの引き出しにお菓子があるから、取ってちょうだい」 と言い、1分前の厳かな死の挨拶はどこへやら、大好物のかっぱえびせんをポリポリと嬉しそうに食べます。

本当に可愛くて、笑ってしまいます。

バタバタと超忙しくしている時に、ナースコールが鳴り 「どうされました?」 と聞いて 「さよ~なら~」 と言われると苦笑します。

とりあえず、すべての仕事を放って行くと、 「私、今から死ぬような気がするの」 と、いつものように始まります。

他のスタッフはみんな 「はいはい、大丈夫、大丈夫」 「○○さんはお元気やから死んだりせえへんわ~」 と受け流しているようですが、本人が真剣なので、私は毎回付き合っています。

他のスタッフからは ”狼少女” と呼ばれていますが、私はこの方が大好きです。

夜中に、 「眠れないの」 と訴える時があります。

そういう時は 「眠れるお薬を下さい」 と言うのですが、ジュースを 「はい、どうぞ」 と飲ませると一発で寝ます。

本人はジュースを睡眠薬だと思い込んでいるからです。

その効き目がすごくて、逆にビックリします。

この方は、眠っている時にそのまま大往生をするだろう、と私は予想しています。

なので、夜間の見回りは特に丁寧に確認をしています。

先日、夜勤の巡回でこの方のお部屋に入り、そばまで行って顔を覗き込んで確認をしていたら・・・何やら香ばしい香りがします。

口のあたりから、かっぱえびせんの匂いがプンプンしているのです。

”???” とよく見たら、ベッドの横にかっぱえびせんの空袋が捨てられていました。

昼間にこっそり取りこんでいて、真夜中にお腹がすき、一人でおいしくポリポリ食べたのでしょう。

素敵な100歳だなぁ~、と思わず笑ってしまいました。

そして翌朝、 「私、今日は朝ご飯は欲しくないの・・・」 「もう死ぬから、ご飯は食べれないの・・・」 と本気で言っていました。

「昨日の夜中にお菓子をたくさん食べてましたものね~」 と笑いをこらえて言うと 「えっ? 私、お菓子食べてた?」 と目を真ん丸にして聞いてきます。

「ええ、ええ、しっかり食べていましたよ~。匂いがプンプンしてました」

「まあ! 本当? 全然覚えてないわ~。それでお腹がすかないのね」 と自分でも苦笑していました。

苦しまずに大往生する方だと思いますが、それはまだまだ先のようで、日々楽しい笑いをもらっています。




クリックしてもらえると嬉しいです。 (*^_^*)
ひっそりとスピリチュアルしています-ブログランキングへ
 このバナーをクリックしてもらえると、ブログランキングというサイトに点数が入ります。(1人1日1回のみ)


多くの方にクリックをしていただければ、ランキングの上位になるので、初めてランキングサイトを訪れた人に読んでもらえる可能性が高くなります。


1人でも多くの方に読んでもらえたらいいな、と思って、日々頑張って書いておりますので、クリックをしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
(*^_^*)